冬と水の魔法?! | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

片平孝(作)

毎日寒い日が続いてますね
寒いのは苦手ですが
この寒い冬だからこと見ることができる
水の魔法!を
探してみませんか?
寒い冬の朝
軒先にできた氷柱
朝日に照らされると宝石の様ですよねキラキラ
そんな身近なところにできる
水の魔法 氷
いったいこの氷はどうやってできたのか?
えっ!
水がこんな風に凍るの?!と
ビックリしたり思わず笑ってしまう
氷の世界を描いた写真化学絵本です
さぁ!
いったいどんな冬と水の魔法の世界に

出逢えるのかは?!
『ふゆとみずのまほう こおり』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

氷の上を歩くと何故滑るのか?
氷は水の分子がつながってできているのですが
氷の表面にも水分子が違う形で
存在していて表面の水分子は分子間の
つながりが弱く転がっているため
氷の上は滑るんだそうですよニコニコ