ハックション! | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

せなけいこ(作)

はーくしょん!
喉がイガイガする?
風邪?!
風邪をひいたかな?と思ったら・・・
マスクをして
寒くないように上着をきて・・・
魔法使いを呼んで治してもらう?
病院嫌いのルルちゃんは
あのてこのてを考えますが
よくなりません
そんな時はお医者さん!
注射も薬も嫌嫌嫌のルルちゃんですが
風邪がひどくなる前に
病院にきちんと行って風邪を治すことが
できたのかは?!
『はーくしょい』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

日に日に寒くなり体調も崩しやすい時期に
なってきましたね
ちょっとでもおかしいかな?と
思った時は早めに病院に行って治した方が
安心ですねニコニコ

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
風邪の原因は
ほぼウイルスによるものといえます。
鼻やのどからウイルスが体内に入り
このときに疲労やストレスあるいは
不摂生などにより免疫力が低下していると
体外にウイルスを追い出すことができず
風邪症候群
つまり一般的な「風邪」の症状が
起こりやすくなるそうです
また、乾燥は鼻やのどの免疫力を
弱めるだけでなく
ウイルスを増殖させてしまいます
外出時は
マスク、こまめな手洗いやうがいなどで
風邪の原因となる
ウイルスをブロックすると風邪を
ひきにくくなるそうですよ