どっちから読んでも・・・ | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

本村亜美(作)
高畠純(絵)

どっちから読んでも同じ?!
前からよんでも後ろから読んでも爆笑

にわとりとわに
わるいこいるわ
とかね!
さぁ!
どんな楽しい言葉遊びがとびだすのかは?!
『どっちからよんでも』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

言葉遊びゲームは作文など意味のある文を作るというような問題だけでなく

韻を踏む文章を作ったりダジャレを考えたりと日常生活ではあまりなじみのない言葉を思い起こす必要がある問題もあります。

言葉を話したり理解するのに中心的な役割を担っているのが、脳の言語中枢という部位ですがこれまでの経験や語彙力を駆使しながら考えることでこの言語中枢を活性化する脳トレになるそうですよ