夏野菜だ! | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

田中清代(作)

暑い 暑い夏の日
真っ赤に実ったトマトさん
あまりに暑いので水浴びがしたい!
近くに流れている川に飛び込みたい
飛び込んだら気持ちがいいだろうなぁと
思います

しかし!
からだが重くしっかり熟したトマトさんは
ミニトマトの様に身軽に川に飛び込むことが
できません
悲しくなって泣き出したトマトさんを見て
畑の虫たちが
トマトさんを川に飛び込めるように
協力してくれるのですが・・・
さぁ!
トマトさんは川に飛び込み
涼むことができたのかは?!
『トマトさん』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

トマトに含まれるトマチンという
アルカロイド配糖体
複数の菌に対する抗菌作用や
昆虫に対する忌避効果がある毒性の成分です

えっ!毒?!
と聞くとビックリしますが
私たちが食べている食用トマトは
品種改良されたものなので
毒はないのでご安心ください