雨上がりの楽しみ | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

殿内真帆(作)

雨上がりに外に出ると
家の前に大きな みずたまりがおねがい
ふくちゃんは
嬉しくなって みずたまりの中に
入って じゃぶじゃぶ じゃぶじゃぶ
すると・・・
みずたまりが いろんなものが
見えなくなるから 
バシャバシャしないで!と
いいます

何が見えるの?と不思議に思った
ふくちゃんが みずたまりに聴くと
みずたまりの表面に いろんなものが
映ると教えてくれます
空の虹だったり 飛行機だったり
ふくちゃんは嬉しくなって
毎日 毎日 みずたまりに
何が今日は見えるの?と聴きにいきます

みずたまりは毎日 こんなステキな
ものを見たと教えてくれるのですが
日に日に 小さくなっていく
みずたまり

そのうちなくなってしまうのか心配になる
ふくちゃん

でも
みずたまりは大丈夫!といいます
何故 大丈夫なのかは?!
『みずたまり』を
手にとって確かめてみてくださいね〜♪

雨が降るから出逢える!
この絵本を読むと
次の雨が待ち遠しくなりますよウインク

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

北海道といえばいろんな観光名所が
ありますが
その中の摩周湖
実は!
湖ではなく 正式には
大きな水たまりなんだそうです!
何故かといいますと
摩周湖に注ぎ込む川がなく
また摩周湖から水が出ていく川もない
つまり!
閉鎖湖なのです
ですから正式には湖ではないため
国土交通省が管轄する湖ではないそうです

摩周湖が水たまりだったとは
びっくりびっくりしました