空色の手紙 | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

ながしまひろみ(作)

ある日 ゆきちゃんが
空色のポストをのぞくと
ポストの中に空色の封筒が1通届いて
いました。
中を開けて見てみると・・・
空色の手紙が入っていました
手紙には
もうすぐ春がきますと
たんぽぽの押し花と一緒に
書かれていました

ゆきちゃんはその手紙を読みながら
春の香りを感じました

それから季節が変わる前に
ゆきちゃんのところに
夏がきますよ
秋がきますよと
空色の手紙が届くようになりました

さぁ!
季節を知らせてくれる
空色の手紙には
いったいどんなことが
書かれていたのかは?!

『そらいろのてがみ』を
手にとって確かめてみて
くださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
春分の日と秋分の日はどこが違うの?

春分の日は

冬の間短かった昼が春分の日を境に

夏至に向かって長くなっていく

春から夏への始まりの日です


秋分の日は

夏の間長かった昼が秋分の日を境に

冬至に向かって短くなっていく

秋から冬の始まりの日です