便利なエコバッグ? | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

水上みのり(作)

森田知都子(絵)

福音館書店

かがくのともより

 

うちの隣には風呂敷ばあちゃんが住んでいる

いつもポケットのたくさんついた服を着て

そのポケットの中から

たくさんの風呂敷が出てくる

だから

買い物に行っても袋はいらない

ひょいっと風呂敷を取り出して

丸いものでも一升瓶でも

なんでも上手に包んで

持ち運びます

さあ!いったいどうやって

風呂敷を上手に使っているのかは?!

『ふろしきばあちゃん』を

手にとって確かめてみてくださいね〜♪

 

買い物袋が有料になった今

環境の面からも

風呂敷はカバンの中でかさばらないし

便利だな〜と思う今日この頃でした爆笑


キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ


風呂敷や包装紙などの

包み方にはいろいろな作法があります

百貨店包装紙による包み方も

この作法が使われています

こうした包みの作法は

元正天皇が

「壬戌初令天下百姓右襟」(『続日本記』巻八)の法令が発せられ

諸民の左袵(さじん)を禁じ

すべて右袵(うじん)に改めたことに起因するそうです

 右包みは慶事(喜ばしい場面)

左包みは弔事(悲しい場面)

というふうに場面に

合わせて包み方をかえます