だいこん〜♪ | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

飯野まき(作)
福音館書店
ちいさなかがくのともより

じいちゃんの畑で
お手伝い〜爆笑

今日は大根を抜くんだって〜♪と
張り切る女の子

畑に行くと
葉っぱばかりで
だいこんは?!

おじいちゃんに
葉っぱの下に大根があるからと
大根の抜き方を教えてもらいます

ちょっとやそっとじゃ
ビクともしない!?びっくり

うんとこしょ
どっこいしょ

必死に大根を引っこ抜こうとする
女の子

さぁ!
無事に女の子が
大根を抜くことができたのかは?!
『わたしのだいこん』を
手にとって確かめてみて
くださいね〜♪

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
この時期
あつあつおでんの中に入っている
大根
はふはふ言いながら食べると
美味しいですよね

そんな大根ですが!
この時期に千切りにして干した
切干大根も美味しいですよね

大根は生の大根よりも
干した切干大根の方が
10~20倍の栄養がつまっているんです

たとえばカリウムダイコンだと100グラムあたり230mgですが

切干大根は3200mgもあります

カルシウムだとダイコンが24mg切干大根が20倍以上で、540mgなんですね