『おならおばけ?!』 | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫


かとう まふみ(作)

夜中にトイレに行きたくなって
目が覚めた おーくん
トイレに行く途中

ぶーっと 大きなおならがでて
気持ちいい〜!爆笑
思わずガッツポーズがでるぐらい
気持ちいい おなら!

すると・・・
そのおならが おばけに?!

びっくりした おーくんでしたが
おならおばけと
話しているうちに
 おならをしても
恥ずかしくないと思うようになります!

だってね!

喧嘩してても おならがでると
思わず笑ってしまうし

落ち込んでても
おならがでると
やっぱり 笑ってしまう

そう考えると・・・
おならも悪いものじゃない!

他にもいろんな
楽しいことが 起こるのですが
おならで平和になれる?!と
思わず笑ってしまいます

さぁ〜て!
いったい どんなユニークな
おならおばけが
飛び出すのかは?!

『おならおばけ』を
手にとって確かめてみて
くださいね〜♪

この絵本を読み終わったあと
ぷーっと
おならがでたら
もしかしたら
あなたのところにも
おならおばけがやってきて
一緒に遊んでくれるかも?

ただし!
臭いのは 我慢してくださいねてへぺろ

キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ
おならは 70%口から
飲み込んだ空気ですが
残り10%が腸で分解される時に
できるガスで
残り20%は血液中に溶け込んで
いるガスが腸にしみたものだそうです。
それでは!
我慢したおならはどうなるのか?
それは
もう一度腸の壁を通って
血液の中に入っていきます。
大半は空気なので心配は
いりませんがあまり我慢しているのは
やはり 体に毒なのて
あまり我慢はしない方が
いいということです

ちなみに
オナラが出そうな時は
いったんお腹の力を
緩めるとあまり大きな音が出にく
なるそうですよ!