ずっと前に買っていて
「難しくて無理」
と言って拒否された一冊。

たった数ヶ月前のことである。

そして今回はこちらは何も言わないのに
一人で読んで
「おもしろいよ、これ!」ときた。

いや、キミ全拒否だったじゃん。。。
という言葉が喉まででかかって抑える母。



小説が好きだけど文系な雰囲気のあった息子だったので
本を通して理系にも触れてもらおうと
私がイギリスの推薦図書リストから選んで買っておいた一冊。

亡きホーキング博士が娘と書いたシリーズの1巻目。


George’s secret key to the universe:
平凡なジョージが地球を愛するエコロジストの両親のもとで育ち、緑色の豚などを飼いつつ暮らす。宇宙、引力、太陽系、などなどサイエンスの話がうまく絡んできて子どもが抵抗なく理系に触れられる。