台風明けの夏のような陽気から
打って変わって一気に寒さが増した今日

大急ぎで衣替えをした我が家

季節の変わり目の気温差は大人でも
体調を崩す方が多いかと思います

我が家の2歳の娘せいなも
月曜日から咳と鼻水を出し始め
夜には発熱してしまいました

それでも
昨日の夜には普通にお風呂に入れるほどに
回復❣️

一番の決め手はよく寝たこと
(昨日は午前から午後にかけて5時間も寝た)
だと思いますが…

早期回復に一役買ったと思われる
アイテムを紹介


免疫力を高めてくれるエッセンシャルオイルが
ブレンドされた小さなビーズ状のもの
これなら2歳の子でも
お水と一緒にごっくんできます

風邪対策ブレンドハーブティー

こちらも免疫力を高めてくれるハーブが
調合されたメディカルハーブティー
漢方ほど苦くなく
子供でも飲みやすいかと思います

寝ているせいなに
キャベツを帽子のように頭に被らせ解熱

④葛粉でゼリー
身体を温め、自律神経を安定させてくれる
葛粉をリンゴジュースと混ぜて
コトコト煮込んであげました
温かいまま食べれば温まり
冷やして固めるとゼリーになり
それはそれで食べやすい
冷やしたゼリーお兄ちゃんたちにも好評です

⑤オートミール
食物繊維や鉄分が豊富なオートミール
湯がいて蜂蜜をかけてあげると
おかゆより食べやすいご様子
腸内環境にも良いとのことだし
コスパも良く、アレンジ自在な食材なので
お口に合うなら
常備しておくことをオススメします

経験から
①と②は風邪のひき始めや予防にも有効
だと思われます

急な発熱には
場合によっては解熱剤を使うこともありますが
ペパーミントを足裏に塗って
様子を見ることもあります

他の家族にもうつらないよう
オンガードを足裏に塗って予防したり

鼻詰まりで寝苦しそうなら
イージーエアを耳裏やお胸に塗ったり
ディフューズしたり…

こういうアイテムを知っていると
急に夜に体調を崩した時など助かりますし

すぐに病院に行って他の菌を持ち帰るより
家でラクに過ごせるならそのほうがいい

この情報が誰かのお役に立てれば幸いです♪