島田ゆかさんの「かばんうりのガラゴ」 | そうだ「絵本屋さん」になろう!

そうだ「絵本屋さん」になろう!

絵本が大好き!絵本屋さんになりたい!さてさてどうなりますか?

まだ、始めたばかりのブログですが
絵本の事をいろいろと教えてもらってます。

こんな絵本が好きですニコ
この作家さんの絵本が素敵ですなどニコ

島田ゆかさんの絵本もそうドキドキ

私は島田ゆかさんを知らなかったのですが、
すごくファンが多いのですね!!

「かばんうりのガラゴ」
ガラゴは大きな耳に、赤い目
右と左の色のついた靴をはいて
6本の足のついた、可愛いカバンを持って出かけます。
ガラゴは旅する「かばんや」です。

旅の途中で、お客さんにぴったりのかばんを出してあげます。みんなおれいに、クレヨンやスイカや素敵な物を置いていきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きょう、さいしょの おきゃくさんは
ぷよぷよの こいぬです。
「ひとりっこだから きょうだいがほしいの」
と いうと ガラゴのしっぽに かぶり!

ガラゴはきょうだいを
もってないので

かわりに いぬのかたちの
かばんを とりだしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お客さんにぴったりのカバンを出すガラゴ
次のお客さんには、どんなカバンを出すの?
ワクワクします。
そして、お客さんはお礼に何をくれるのかな?


ガラゴの風ぼうも、個性的で可愛い❤️

島田ゆかさんの絵は、色調が中間色で描かれていて、細部まで丁寧で細かくてすごい!
背景の後ろに、あれれって可愛いキャラクターが描かれていたり音譜
それを見つけるだけで、楽しくなります。

「かばんうりのガラゴ」
1997年11月 第1刷発行
島田 ゆか 作/絵
発行 文溪堂


「ぶーちゃんとおにいちゃん」も買ってしまった!