今年、最後の絵本カフェ。

クリスマスは愛の季節ですね。

 

「ちびくまのプレゼント」

こどものくまがお母さんにすてきなプレゼントをしました。

モノではありません。

感激したお母さんは、手伝ってくれた子どもたち、くまやうさぎやオオカミやトナカイ達に美しいプレゼントをくれました。

それはオーロラ!

 

「栗の小袖唄」

 千葉県鎌ケ谷、松戸に伝わる物語。

 小袖がほしい娘っ子。お金が無いので買えない。

 どうしてもほしい!娘は三年かけて栗を拾い集めて松戸まで反物を買いに行った。

 小袖を着た娘は嬉しい!よくがんばったね、と誰もが褒めてくれた。

 

「ゆめのゆき」

 おじいさんは動物を片手で数えられるだけ飼っていました。

 動物の名前は一、二、三、四、五。

 夢からさめたおじいさん、たいへんだ、忘れるところだった!

 サンタの服を着て袋をかついで動物たちのところへやってきた。

 キ(木)に飾り付けして下にプレゼントを置いて

 メリー・クリスマス!

 作者はエリック・カールさん、愛の人です。

 

「神の道化師」

 イタリアのソレントに伝わる物語。

 孤児のジョバンニは芸がうまい。

 旅芸人の一座で人気が出る。

 年老いたジョバンニは腐った野菜を投げられるしまつ。

 クリスマスの夜、老ジョバンニは教会で雨宿り。

 皆は幼いイエスの像に捧げ物をするのにジョバンニには何も無い。

 いや、あった!芸があった!

 ジョバンニはとっておきの芸を捧げた。

 魂は天に召された。

 

「もみのきときいいちご」他

 イソップ物語を語ります。

 BC6世紀にイソップが語った物語は、今も生きる真実を語ってくれます。

 

「クリスマスのほし」

 光る星に導かれて動物も三人の王様も走る!走る!

 この世を救う方がお生まれになる。

 小さな小屋の上で光る星が止まった。

 あかちゃんが生まれた。

 この方がイエス・キリスト。

 キラキラ光る星が美しい絵本。

 

語り手は天童絵本講師のメンバー。

 

・小さなクリスマスプレゼントがあります。お楽しみに!

・クリスマスソングを皆で歌います。

・手話で歌ってくださる方もいます。

 

和気愛々の絵本カフェを楽しみにいらしてくださいね。

 

劇団天童

http://gekidantendou.com

 

えほん教育教会

http://ehon-hamashima.com

 

 

絵本の動画

よろしければチャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/results?search_query=絵本浜島

 

劇団youtube