https://youtu.be/M3xy5kIMIK0

 

絵本で悩みを解決できます!

 

まさかと思われるかもしれません。

 

ほんとうなんですよ!

 

50年間、絵本読み聞かせを続けてきてはっきりわかりました。

 

絵本は人を救う!ということです。

 

生後1ケ月のあかちゃんが、食い入るように絵本を見つめます。

まばたきもしないで。

まだすわっていない首をもたげるようにするのです。

 

言葉もわからない、絵も見えないかもしれません。

 

でも、絵本に食い入るのです。

 

あゝ、人間の子は賢いのだ!

 

絵本があかちゃんの魂を揺さぶっているのだ!

 

その子は小学生になって絵本から物語や歴史書まで読みこなしました。

高校生になると塾にも行かず千葉大学に合格しました。

 

 

京大にストレートで合格した女の子の話

ミュージカルレッスンの前後に必ず絵本を読んであげていました。

小学生にも中学生にもです。

その子は台本を読みこなし、短いセリフの奥にある内容をキャッチしました。

小学校5年で「坂の上の雲」をさらっと苦もなく読みました。

そして猛勉強して京大に行きました。

 

お母さんが保育園長。忙し過ぎて子どもに絵本を読んでがなかった。

子どもが高校生になると親子関係が悪くなった。

どうすればいいの、と相談がありました。

 

絵本タイムがすぽっと抜け落ちていたので、穴を埋めましょう。

 

高校生に絵本ですか?

 

そうです。子どもさんに絵本を読んでもらってお母さんが聞き役にまわるといいですよ。

絵本は7,8分で読めてしまうのに内容が深い。

その深さを息子さんに話してもらうといいですよ。

 

半信半疑のお母さんでしたが、やってくれました。

 

結果は上々!

 

反抗的だった息子さんが絵本の登場人物に託して心の内を話してくれるようになったのです。

 

壊れそうだった親子関係がとても良くなりました。

 

面と向かって説教すればするほど悪くなるのが思春期、青年期の子どもたちです。

 

絵本を使って良い親子関係を取り戻す方法をお教えしますね。

 

絵本を使って人間関係を良くする!

 

それが絵本コーチングです。