こんにちは

えほん教育学会

会長 浜島代志子です。

 

昨日は春模様、夜は底冷え。

 

今朝は、真冬。

 

来たり脱いだり、笑ったりしかめっ面したり。

 

まあ、忙しいことですね。

 

お元気ですか?

 

インフルに見舞われていませんか?

 

アホは風邪ひかん・・・と関西で言いますが、

 

おかげさまで風邪なしで過ごしています。

 

やっぱりアホなんやなあ、わたし。

 

ここからは

 

関西弁で書かしてもらいますわ。

 

 

アナグマさん、好きやわ、ほんまに。

 

パーティするよって森のみんなに

 

招待状、送ったのよ。

 

持っていくもの、何にもないというモグラにどない言うたと思う?

 

まあ、見て、聞いてね。

 

https://youtu.be/e2A9c7m5kc4

読み手;山本志津

 

皆の冷たい目にあったモグラさん、

 

隅っこでいじけた。

 

アナグマさんが、

 

「あなただけ持って来てくれればいい」って

 

言ったから、手ぶらで来たもんね。

 

いじけモグラにそっと近寄ったアナグマさん

 

どない言うたと思います?

 

隅っこいじけて悲しそうな君じゃない。

 

いつもの愉快な君を持ってきて。

 

モノがなくても君の良さを持ってきてね、

 

こういうことだったんか!

 

モノが無いからといって

 

いじけたらあかんよ。

 

人を楽しませるコト、いっぱい出来るやないか。

 

そうか、そういうことやったんか。

 

モグラさん、良かったね。

 

すばらしい話でしょ?

 

人にとっていちばん大事なことは何でしょう?

 

他の人を楽しませること。

 

幸せにすること。

 

お金やモノは無いよりある方がいい。

 

私は

 

お金もモノも無いので

 

モグラさんで生きてきたなあ。

 

気づかせてくれたアナグマさん

 

えらい!

 

子どもたちのまわりに

 

アナグマさん、いるといいね。

 

他の誰かを探すより

 

あなたがアナグマさんになったらええのよね。

 

人の良さを見つけて行動できるように促す。

 

アナグマさんみたいな人に出会ったら、

 

自己肯定感の強い子に育ちます。

 

頭の良い子になりますよ。

 

 

★メルマガ会員登録すると、おすすめの絵本リスト(PDF)と合計70分の動画をプレゼント!

http://ehon-hamashima.com/index.php?go=XhTnLN

 

★えほん教育学会

http://ehon-hamashima.com

 

★楽しくて頭が良くなるオリジナル絵本のお申込みはこちらです!

http://goo.gl/mEBcsA

 

★対話式絵本読み聞かせについてのご質問はこちらからどうぞ!

http://ehon-hamashima.com/index.php?go=aU3q13

 

★劇団天童…ミュージカル、語り芝居、人形劇で夢・愛・感動をお届けします!

http://gekidantendou.com