こんにちは

えほん教育協会

会長 浜島代志子です。

 

 

慢心したうさぎ、愚直に歩き続けたかめ。

 

先にゴールインしたのは誰でしたっけ?

 

かめですね。

 

「うさぎとかめ」

読み方り動画はここからです。

 

https://youtu.be/H345-DXU0jQ

 

うさぎは足が速い。自信満々。

自信があるのはいいけれど、

油断大敵。

 

油断とは油を断つと書きますね。

 

油を断ってはならないということです。

 

かめはどうでしょうか?

 

足が遅いということを自覚しています。

 

自覚という字は、自分のことをよく覚えている。

知っているということですね。

 

足が遅いから、人の何倍も何倍も努力しなければならない。

 

途中で一休みなんてできませんね。

 

愚直に歩み続けます。

 

結果は、勝利でしたね。

 

あなたは、うさぎ派、それともかめ派ですか?

 

私は、まちがいなくかめです。

 

愚直に絵本普及活動を続けています。

 

うさぎより先にゴールに入れるかどうか

わかりません。

 

今となっては、

そんなことはどうでもいいのです。

 

☆この絵本の読み方、語り方。

 

ポイントは、対話式で読み語りされるといいですよ。

絵がしっかり、語ってくれていますから。

 

絵本は、絵を読むことがとても大事なんですね。

 

字を読むことに気を取られていると

絵が語っていることを見落としてしうものです。

 

お子さんと向きあって、おしゃべりしながら

楽しんでくださいね。

 

ご質問を受け付けています。

 

なんでも結構ですから、ご遠慮無くどうぞお寄せくださいね。

 

 

★メルマガ会員登録すると、おすすめの絵本リスト(PDF)と合計70分の動画をプレゼント!

↓  ↓  ↓  ↓

http://goo.gl/6Ky9Ua

 

★語り芝居、人劇劇で夢・愛・感動をお届けしています!

↓  ↓  ↓  ↓

劇団天童 http://gekidantendou.com/

     mail hamashima@gekidantendou.com

 

★楽しくて頭が良くなる『えほん教育協会』発刊オリジナル絵本シリーズ

 ↓  ↓  ↓  ↓

 http://goo.gl/mEBcsA

 

★絵本で国語の成績がアップする日本初のインターネット塾、えほん優秀塾

↓   ↓  ↓  ↓

http://goo.gl/82uQV