こんにちは
えほん教育協会
会長 浜島代志子です。

オリジナル絵本、5冊、リニューアルしました。

 
「あかずきん」の変化が一番です。
ドラマティックになりました。
どこだと思われますか?

先ずは、絵本読み語りをご覧くださいね。
 語り手  山本志津

https://youtu.be/fgyJFB55j6w

お気づきになりましたか。

オオカミがおばあさんの家に来る。

あかずきんがおばあさんの家に来る。

狩人がおばあさんの家に来る。

背景の色に注目してくださいね。

色をつけたのは
赤嶺ふみおさん。
えほん教育協会のメンバーです。
絵は山本志津。

本題です。

オオカミは、腹に石を詰められて死んでしまいます。

ここです。

残酷だ。
オオカミは悪役ばかりでかわいそう。
教育的配慮が足りない。

ならば
どうする?

仲良くなれば良い。

というわけで
オオカミは狩人やおばあさん、あかずきんと仲良くなりましたとさ・・・。

とんでもないことです。

昔話は、隠れ真実を語ります。

オオカミは動物の狼だと捉えてはなりません。

人が成長するためのハードルなんですよ。

オオカミの腹に入るということは
ちょっと立ち止まって考える。

自分を取り戻して先を 見る。

ほんとうに食べられたのでありません。

象徴として語られているのです。

あかずきんは
女の子の成長物語です。

絵本から感じ取ってくださいね。

耳をすまして文を聞き

目をこらして絵をご覧くださいね。

文と絵を聴く、見る。

これで右脳と左脳が同時に働くのですよ。

子どもの頭を良くしたいなら
絵本を読んでくださいね。

対話式なら、ぐんと効果があがります。


★メルマガ会員登録すると、おすすめの絵本リスト(PDF)と合計70分の動画をプレゼント!
↓  ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/6Ky9Ua

★語り芝居、人劇劇で夢・愛・感動をお届けしています!
↓  ↓  ↓  ↓
劇団天童 http://gekidantendou.com/
     mail hamashima@gekidantendou.com

★楽しくて頭が良くなる『えほん教育協会』発刊オリジナル絵本シリーズ
 ↓  ↓  ↓  ↓
 http://goo.gl/mEBcsA

★絵本で国語の成績がアップする日本初のインターネット塾、えほん優秀塾
↓   ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/82uQV