こんにちは

えほん教育協会

会長 浜島代志子です。

 

バーバパパが、方舟に乗るその理由(わけ)は

何でしょうねぇ。

 

バーバファミリーが作った病気の動物の避難所に

ハンター達が押しかけてきたのです。

 

狙いは何でしょう?

 

次の文を読む前に、絵本読み語り動画を

ご覧になりませんか?

 

 

「バーバパパのはこぶね」

語り手 山本志津

 

https://youtu.be/u8OSjj1oEgk

 

 

動物たちを捕まえて

バッグ、靴、敷物、コート、置物、飾り物にするためです。

 

どうする、バーバパパ!

 

ノミ爆弾でやっつけ、塀で囲い、ダムを作っても

 

ダメでした。

 

何がダメなのでしょうか?

 

空気です。汚れた空気はどこまでも入り込んできますよね。

 

そこで、

ロケットの方舟に乗って、きれいな緑の星に飛んだのです。

 

はるか地球を見れば

 

薄汚れた空気に苦しむ人達。

 

そこで

人間たちは、

固く誓いあいました。

 

地球をきれいにしよう。

動物たちを追い回すのは止めよう・・・と。

 

緑の星に行ったバーバ達は、

どうしたでしょうか?

 

ご想像どおりです。

 

方舟に乗って、

戻ってきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1975年に出版された絵本です。

 

40年以上前に

地球汚染の警告があったのですね。

 

そして

どうすれば良いのかも

語っています。

 

素晴らしいじゃありませんか!

 

「バーバパパ」シリーズは、楽しいなかに深いメッセージが

込められていますね。

 

絵本だからメッセージが送れるのだ思います。

 

あなたも

バーバパパの絵本を読んでくださいね。

 

にこっとして

深い何かを感じていただけると思いますよ。

 

最後まで

お読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

★メルマガ会員登録すると、おすすめの絵本リスト(PDF)と合計70分の動画をプレゼント!

↓  ↓  ↓  ↓

http://goo.gl/6Ky9Ua

 

★語り芝居、人劇劇で夢・愛・感動をお届けしています!

↓  ↓  ↓  ↓

劇団天童 http://gekidantendou.com/

     mail hamashima@gekidantendou.com

 

★楽しくて頭が良くなる『えほん教育協会』発刊オリジナル絵本シリーズ

 ↓  ↓  ↓  ↓

 http://goo.gl/mEBcsA

 

★絵本で国語の成績がアップする日本初のインターネット塾、えほん優秀塾

↓   ↓  ↓  ↓

http://goo.gl/82uQV