こんにちは

えほん教育協会

会長 浜島代志子です。

 

 

ぼくが目になろう!

 

この一言が「スイミー」の

いちばん言いたいことですね。

 

小学校の国語の教科書にも載っていますので

ご存知かと思いますが・・・・

 

あらためて

全ストーリーを動画でご覧くださいね。

 

https://youtu.be/qZs7DCfzvs4

 

・「スイミー」のポイントは何処にあるでしょうか。

 

・赤いさかなの中で1匹だけ真っ黒

 足が速いのが特徴。

 

・ひとりぼっちになったスイミーは、海の底をさまよった。

 これが大事です。

 

ひとりになる時間、空間はとても大切ですね。

いつも誰かといると安心しますが、自分がほんとうに何を考え

何をしたいのか、何が疑問なのか・・・・。

 

考える時間がありません。

 

いいことでしょうか?

 

いいえ

 

ひとりの時間は、とても大切なんですよね。

 

スイミーは、ひとりぼっちで海の底を泳いだから

いろんなものに出会い、その特徴を知り、

危険から逃げる技も覚えました。

 

スイミーの成長は

どこに見られるのでしょうか?

 

赤い小さなさかな達が

岩陰に隠れているとき

スイミーは、声をかけましたね。

 

小さなさかなだって

まとまって泳げば大きな魚になれる!

 

それぞれの

持ち分をしっかり果す。

 

大事なのは

 

目! きちんと見る目です。

 

真実を見抜き、偽物を見破る目。

 

こんな目を

こどものときに持たせたいですね。

 

ただ、見るだけでなくそれを行動する。

 

みごとな教育ツールです。

それが絵本です。

 

絵本は幼稚ではないのです。

 

「スイミー」

読み語り動画をご覧になってくださいね。

 

https://youtu.be/qZs7DCfzvs4

 

お持ちでない方は、図書館で借りて

あなたの声で読んであげてくださいませんか。

 

対話式でお願いします。

 

動画は、対話式ではありません。

 

まずは、ご紹介するのが目的ですから。

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました。

 

全力で応援させていただきます。

 

ご質問がございましたら、遠慮なくメールくださいませ。

あなたさま宛にお返事いたします。

 

お名前は公開しませんので

ご安心くださいね。

 

 

★語り芝居、人劇劇で夢・愛・感動をお届けしています!

↓  ↓  ↓  ↓

劇団天童 http://gekidantendou.com/

     mail hamashima@gekidantendou.com

 

★語り芝居、人劇劇で夢・愛・感動をお届けしています!

↓  ↓  ↓  ↓

劇団天童 http://gekidantendou.com/

     mail hamashima@gekidantendou.com

 

★楽しくて頭が良くなる『えほん教育協会』発刊オリジナル絵本シリーズ

 ↓  ↓  ↓  ↓

 http://goo.gl/mEBcsA

 

★絵本で国語の成績がアップする日本初のインターネット塾、えほん優秀塾

↓   ↓  ↓  ↓

http://goo.gl/82uQV