こんにちは

えほん教育協会

会長 浜島代志子です。

 

 

りんごの木はぼうやを愛している。

 

枝でおいでおいでをする。

 

葉っぱを落として遊んであげる。

 

ぼうやは、おとなになった。

 

「おおきな木」

読み語り動画は

 

https://youtu.be/kCSXSaJGoeI

 

お金がほしい、おこづかいをくれるかい。

 

・・・お金はないのだよ。りんごを売ってお金にして好きなものを買いなさい。

 

ぼうやは、青年になった。

 

家がほしい。お嫁さんがほしい。こどもがほしい。家がほしい。

 

木は、なんと答えたでしょうか。

 

わたしの枝を切って家を建てなさい。

 

中年のおじさんになったぼうやが戻ってきた。

 

木は喜んだ!

 

ぼうや、ここで遊んでいきなさい。

 

舟がほしい、遠くへ行きたい。

 

木はなんと答えたでしょうか。

 

わたしの幹を切り倒し舟を作り、楽しくやりなさい。

 

よぼよぼのおじいさんになったぼうやが現れた。

 

すまないねえ、ぼうや。あげるものがなんにもない。

りんごもないし、ぶらさがって遊ぶ枝もない。

今のわたしは、ただの古のけた切り株だから・・・。

 

なにもいらない。坐って休む静かな場所がほしい。

 

それを聞いて

それなら・・・!と背筋を伸ばした。

 

ぼうや、腰掛けてやすみなさい。

 

与え続ける親の愛。

胸をうちます。

 

ひょっとしたら

神様の愛かもしれませんね。

 

 

★語り芝居、人劇劇で夢・愛・感動をお届けしています!

↓  ↓  ↓  ↓

劇団天童 http://gekidantendou.com/

     mail hamashima@gekidantendou.com

 

★語り芝居、人劇劇で夢・愛・感動をお届けしています!

↓  ↓  ↓  ↓

劇団天童 http://gekidantendou.com/

     mail hamashima@gekidantendou.com

 

★楽しくて頭が良くなる『えほん教育協会』発刊オリジナル絵本シリーズ

 ↓  ↓  ↓  ↓

 http://goo.gl/mEBcsA

 

★絵本で国語の成績がアップする日本初のインターネット塾、えほん優秀塾

↓   ↓  ↓  ↓

http://goo.gl/82uQV