こんにちは

えほん教育協会

会長 浜島代志子です。

 

 

「おむすびころりん」は

良いことを教えてくれます!

 

はじめに

絵本読み語りの動画をご覧くださいね。

 

https://youtu.be/CQA6BsiGTek

 

地下のネズミは、おじいさんが落としたおむすびを喜んだ。

 

お礼に餅つき、みやげにつづら。

 

大きいつづらをもらいましたか。

それとも小さいつづらでしょうか。

 

正解は

 

小さいつづら。

 

中に入っていたのは

 

小判でした!

 

それを見ていたのが

欲深じいさんばあさん。

 

ばあさんが、じいさんのお尻を叩いて

山に行かせた。

 

欲深じいさんは、おむすびを

ねじこんで落とした。

 

お礼の餅つきも

気もそぞろ・・・・。

 

でっかいつづらが欲しい!

 

そこで

 

にゃーお!

 

ネコの鳴き真似。

 

ねずみは逃げる。

 

うまくいったでしょうか?

 

NO!

 

ネズミに追われ

土をかきわけかきわけ

 

必死に戻ってきたら・・・

 

このもぐらめ!

 

ばあさんに叩かれたとさ。

 

善悪を分別するってだいじですね。

 

昔から伝わっているには

意味があるということです。

 

最後まで

お読みくださいまして

ありがとうございました。

 

ご質問を受け付けています。

 

よろしければ

お気軽にメールしてくださいね。

 

 

★語り芝居、人劇劇で夢・愛・感動をお届けしています!

↓  ↓  ↓  ↓

劇団天童 http://gekidantendou.com/

     mail hamashima@gekidantendou.com

 

★語り芝居、人劇劇で夢・愛・感動をお届けしています!

↓  ↓  ↓  ↓

劇団天童 http://gekidantendou.com/

     mail hamashima@gekidantendou.com

 

★楽しくて頭が良くなる『えほん教育協会』発刊オリジナル絵本シリーズ

 ↓  ↓  ↓  ↓

 http://goo.gl/mEBcsA

 

★絵本で国語の成績がアップする日本初のインターネット塾、えほん優秀塾

↓   ↓  ↓  ↓

http://goo.gl/82uQV