こんにちは

えほん教育協会
会長 浜島代志子です。

わたしたちは絵本で
こどもを元気にします!

エリック・カールの絵本

子どもが大好きですね。



どうしてでしょうか。

それはね・・・、

真実をずばり、言ってるからだと思います。

真実ってこむずかしく考えるもんじゃない。

簡単、単純明快なことなんですよ。

子どもは、本格、本質を求めています。

子どもをバカにしちゃいけない。

真実を見抜く眼力、直感が備わっています。

おとなより、ずうっと優れていると思いませんか?

カールのメッセージ、感じて、受け止めて
くださいね。

くまさん、くまさん、なにみてるの?

読み聞かせ動画はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/nbR1knQdvIg

くまさんが見てるのは鳥。

鳥が見てるのは、あひる。

あひるの次は・・・・何?

どんどん動物たちが登場します。

ヒント:
最後に登場するのは誰でしょう?

お母さん。

お母さんが見ているのは誰?

世界中の子どもたち。

白、黄色、黒、ピンク、こげ茶・・・

お母さんは、世界中の子どもを愛している。

慈母の眼差し。

これが世界平和の大元だということですね。

もういちどご覧になって、対話式読み聞かせならどうする?
と考えてくださいね。

https://youtu.be/nbR1knQdvIg

☆カール絵本は、対話式ですすめるのがベストですね。

カールさんが私の対話式読み聞かせをご覧になって
ワンダフル!
と言ってくださいましたから。

たとえばこんな具合に読んでみませんか。

親   くまさん、くまさん、なに見てるの?
    ピピピッ あれ、誰がいるのかな?

子ども 小鳥さん。

親   そう、小鳥さんね。小鳥さーんて呼んでみようか。

親子  小鳥さーん!

     ページをめくる
     子どもは、やった!と喜ぶ。

親   あ・た・り!小鳥さんね。
    ◯◯ちゃん(子どもの名前を言う)、すごいね!えらいね!天才よ!
    ママ、うれしいわ。

    想像し、言葉に出し、褒められるから、どんどんやる気になってきます。

★メルマガ会員登録すると、おすすめの絵本リスト(PDF)と合計70分
の動画をプレゼント!
↓  ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/6Ky9Ua

★ミュージカル、語り芝居、人劇劇で夢・愛・感動をお届けしています!
↓  ↓  ↓  ↓
劇団天童 http://gekidantendou.com
     mail hamashima@gekidantendou.com

★楽しくて頭が良くなる『えほん教育協会』発刊オリジナル絵本シリーズ
↓  ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/mEBcsA

★絵本で国語の成績がアップする日本初のインターネット塾、えほん優秀塾
↓   ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/82uQVq