こんにちは😊🌱


日曜日にお昼ごはん作りたくなくて、お弁当を買いにいつもと違うスーパーへ。


お店が違うと置いている惣菜やお弁当の種類が違う!!


今回行ったスーパーはいつもよりも種類が豊富( ´艸`)♪



そこで見つけた

『吉田のおにぎり🍙』




すりだね、天かす、きんぴら入りおにぎり🍙


美味しいものしか入ってない♪


醤油ベースでピリ辛なお味。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

すりだねとは、赤唐辛子をベースにゴマや山椒を加えごま油で炒めた調味料のことです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




因みに私が購入したすりだね(辛味とも言う)は、一味唐辛子、七味唐辛子、黒ごま、ラー油、ごま油、山椒が入っています。


私は辛いのが得意なほうではないので、ちょっこし口に入れただけで凄く辛いです。でも、味付けされた唐辛子なので旨味もバツグン(≧∇≦*)♪




そもそも『吉田のおにぎり🍙』がなぜ作られたのかというと💡



もともと富士吉田近郊で有名な『吉田のうどん』(通称吉田うどん)。



写真お借りしました。



麺が硬く歯ごたえバツグン!!

私が山梨に引っ越してきて一番最初に食べに行ったお店は昔ながらの作りかたで、麺が硬く普通のうどんののど越しはない。

ほんとビックリしました😁

すりだねを入れて食べるのが特徴✨




そんな『吉田のうどん』をベースに外国人観光客を調査し、吉田のおにぎり🍙』開発した地元の高校生。


『滞在時間の短さ』『日帰り』『昼食が決まっていない』という3点に着目し、時間がなくても食べられるワンハンフードとして開発に取り組み作られたのだそう。



す、すばらしい(≧∇≦*)✨✨✨



そんなおにぎり🍙を食す事ができ嬉しい♡

ホントおいしかったー😋



『吉田のおにぎり🍙』

作ってくれてありがとうー♡





本来なら、この鳥居の先に富士山が見えるんです・・・。いつも曇り女でごめんなさいね💦



・・・また頑張ります(笑)