おはようございます😊🌱


今日は見事に雲一つない快晴。

でも・・・最高気温・・・。

昨日も全国的に暑かったようですね😅


皆さん体調はどうですか?

息子、昨日の夜から体調悪く・・・。

今朝は吐き気がするらしく仕事をお休みするようです。


水分補給、しっかりと休息をとらながら仕事に励みたいですね(^_^)ゞ





さて今日は『甲斐の猿橋』

をお届けします♪


実は前にも載せたのですが記事を消去したため、改めてまた書いてみようと思います😊



では、どうぞ(*´▽`*)🌱






【甲斐の猿橋】


山梨県大月市猿橋にある『甲斐の猿橋』

「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本三奇橋のひとつで、広重の「甲陽猿橋之図」や十返舎一九の「諸国道中金之草鞋」などにその珍しい構造が描かれています。

(大月市観光協会のブログからお借りしました。)








長さ30.9m、幅3.3m、高さ31mのその姿は、橋脚を全く使わない特殊なもので、鋭くそびえたつ両岸から張り出した四層のはねぎによって支えられています。(お借りしました🙇)


写真+説明書があると更に知ることができ、歴史を感じて楽しむ事ができます(*´▽`*)


この段々のお城の屋根のような形。

ほんっと珍しい✨✨✨





猿橋には秋に訪れたので紅葉バージョンをお楽しみ下さい(季節外れですみません😅)



では、改めてレッツラゴー(ノ^^)ノ☆




色々と説明が書かれております。

ご興味があれば写真を拡大してお読み下さい。(こういうとこよ😅私の手抜き感💦)





灯籠もあったりなんかして( ´艸`)

風情ありますねー✨




緑と赤のコラボレーション🍁

今の時期は新緑かな😊🌱




上から見るとこんな感じ😊




更に上から撮るとこんな感じ😊

息子の一眼レフ持っていけば良かった🍁







大月市を流れる桂川。

この川を下り、下から甲斐の猿橋を眺めるツアーもあります♪

これから夏のシーズンはもってこいかも😁





電話ボックスの屋根も猿橋風✨

こじゃれますよね( ´艸`)




そしてお決まりの?顔ハメパネル😁

皆さんも好きですよね?

観光といったらこれですよね(笑)

私は好きです(≧▽≦)




本当は猿橋駅の写真も撮っていたのですが、スマホの容量問題で、消去していたらしく載せられず残念。(何せ秋に撮ったものだからね💦)


猿橋駅も『甲斐猿橋』に因んで、同じようなフォルムをしている駅です。


(駅見せたかったー!!スマホ新しいのにしなきゃー!!スマホ古くてアメブロのアプリもいれられないし・・・😂)




今は緑がきれいな季節🌿

その季節季節で表情を変える猿橋。

山梨県に訪れた際には、立ち寄ってみてはどうでしょうか(*^ー^)



歴史にも触れ、景色を楽しみ、癒やされた

『甲斐猿橋』でした(*´▽`*)🌱




ではでは、今日は更に暑くなりそうですね😰

皆さんシッカリ水分補給して元気にお過ごし下さいね😊🍹


良き1日をお過ごし下さい🍀