手術してもらった病院でもリハビリはあったけど筋力の衰えがハンパない


むこうの病院のさわやかイケメン先生に「リハビリ病院ではどんな訓練したの?」って聞かれたのであんな事こんな事って伝えたら「うわースパルタだね ここは急性期の病院だから大抵の患者さんは回復期リハビリ病院に転院なんだよ そっちへ行ったら大変なんだろうなって思うと 今のうちはせめてゆっくりさせてあげたいんだよね」って言ってた 優しいからな

急性期の患者さんは動けるようになった頃に転院でその後はあまりわからないそう 自分が受け持ってた患者さんに たまたま駅とかで会うと 仕事復帰してたり結婚してたりで嬉しくなっちゃうんだって 


私みたいに2回担当してもらうなんて事はなかなか無いらしく こんなに動けるようになるんだねって驚いてた 初めは左半身ピクリともしなかったとこからいろんな先生達に動けるようにしてもらったんだから本当に感謝です


そんな調子で甘やかしてもらってしっかり筋力が衰えた


でも頼もしい先生達が居てくれるのでそんなに心配していないんだ


またスパルタでお願いします




クリスマスに家に居ないのは何年ぶりかなぁ


どうせ息子くんは彼女と 娘ちゃんは友達と過ごすだろうし 家で1人で飲んでるくらいならここで沢山の人と居た方がいいや


ビール飲まないクリスマスは30年ぶりぐらいだな

それだけはちょっと淋しいけど 夜ご飯にはミートローフやミニケーキが出て何となくクリスマスっぽかった

リハビリ室のラジオからもクリスマスソングが流れてるしなんだかウキウキする季節だな


リハビリは365日休み無し

ありがたいけど先生達は大変だろう

年末年始も交代で休みを取って回してる


大変な仕事だと思うリハビリの先生も看護師さん達も



スーパーで正月用品を見かけたり準備したりしないからかな?年末の実感がうすい

それでも大晦日に食堂のテレビで紅白歌合戦がかかってたりするとやっぱり大晦日を実感する


ようやく今年が終わる

父を亡くした辺りからいい事なしだったな 


来年はいい年になりますように