ご訪問いただきありがとうございます


私が結婚したのは24なってすぐ
それから20数年後 旦那さんを捨てた

人生最大の決断だったかも

悪い人じゃないんだけど だらしないのよ
お金にね 


家計は俺がやるって給料も渡してくれなくなった
ちゃんとやってくれるなら問題ないんだけど 支払い後回しで遊ぶ事が最優先 


家族の生命保険ですらもったいなかったみたい

ソッコーで解約してた


子供に迷惑かける物は私が何とかすると思ってたんだろうな 給食代とかも払ってくれないんだから情けなくなっちゃう

私が知ってる限りこの当時で200万ぐらい借金してたっけ

離婚した頃は倍ぐらいになってたみたい


子供の学校の入学金も用意してくれず支払い期限ギリギリで払えないと言われた

そんなものすら取り置いておかないなんてアホ


ボーナスも全部あなたのお小遣いなのね


その事で子供がどれだけ傷ついたかなんて 考えたこともないでしょうね 


授業料も大学の事務の方が明後日で除籍になりますと

心配して電話くれなかったら 払ってない事知らないまま息子くん除籍されてたかも・・・

でもパチンコするお金も飲み歩くお金も持ってるんだから呆れちゃうよ

ついに毎月の借金の返済が出来なくなって 退職金をアテにしたのね きっと。

ある日いつものように送別会で遅くなるとLINEがきた
別に珍しくもない いつものように午前様で飲んでくるんでしょう

その数分後にまたLINE

ママへ
先に言っときます
今日付で会社を辞めました だとさ

あんたの送別会かーい! 


先に言っときますって 何が先なの?
何の相談も無く理由も言わずに。
スマホ握り締めてボー然とした


子供達に1番学費がかかる時に何してんだか 

でも30年以上勤めた会社を辞めるんだから彼だって悩んだだろう

LINEの返信は 長い間お疲れ様でした
あなたも悩んで結論を出したんでしょう
でも言い訳ぐらいして下さい

たしかこんな内容で返信した

でも何日か経っても何も言ってくれない

事後報告すら無しかよ なんだと思ってんの?


しょうがないからこっちから聞いてみた


その時 ヤツが何だか嬉しそうに ニヤリと笑ったのが

めちゃくちゃシャクにさわった
   

「色々あったんや」 なんて言われても


こんなん 理由を聞いた気にはならないよ

あなたらしいよね ちゃんと説明もしないなんて

でも 「退職金はママに預ける」って・・・

あら?

あなたらしくもない


結局1円だって預かってないどころか退職金をいくら貰えたかすら言ってもらえなかった やっぱりあなたらしいわ

その後失業保険貰えなくなるまで 職には就かず私が仕事の日は 午前中からパチンコで そのまま飲みに行ったり 気ままに過ごして退職金は2年経たないうちに使っちゃったみたい


知ってるよ 


純粋に退職金という名のものだけでも1000万ちょいあったでしょ 

子供の事とか老後の事とか何も考えんかったのかな?


まぁ旅行も連れてってもらったし外食もちょいちょい連れてってもらったけど・・

そうじゃないのよ



こんな人と老後まで一緒は無理だなって思ってた頃 息子くんが 我慢しなくていいって言ってくれた



数年前にもらってきた離婚届があった

区役所の方が ご丁寧に書き損じた時用に2枚くれた物が クリアファイルに入って タンスの隅に眠っていた


使う時がきた


その後 晴れて離婚となったけれど 「俺が出てくから」と言うものの出てってくれるまで1年以上かかり出てってくれた次の日 

私は脳内出血で 人生初の救急搬送となりました