さつま(4198記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


今朝はお袋が愛媛・南予地方の郷土料理さつまを作ってくれてた😋

この時期、暑さでバテ気味には食べ易い郷土料理よ😃👍

一口に「さつま」って言っても他県の人には何のこっちゃ解らんじゃろ?😅

云われは諸説あるが、麦飯に白身魚の身を焼いて麦味噌や出汁と一緒にすり潰し、コンニャクやネギ、キュウリ、みかんの皮をのせて食す食べ物よ😋👍

愛媛県民の家庭では、シーズンに食べたみかんの皮をみじん切りにして冷凍保存しとくんよ🍊

さつまに限らず色んな料理に使うけん😋👍

今朝の我が家の「さつま」はカマスで作ったさつまやけどね😃👌

それに麦飯じゃなく普通に白米やったけど😅

何か物足らん思うたら、キュウリの千切りが無いけんよ😩

お袋が忘れとった😓

今では手間やけん一般家庭で「さつま」作るとこも減っとるやろけどね🤔

昨日はサウナのような台所で、とり天揚げよった🥵


汗だくよ🥵


ピーマンも😋


脂飛んだ床も拭かんといけんし、片付けも面倒やけん家でこの時期揚げ物作るとこも少ないじゃろ🥵

スーパーとかの惣菜が売れる訳よね🤔

大変やけど今月から又多くの物が値上げしとるし、庶民の家計のやり繰りは大変なんじゃけん😆💧


何でもかんでも買いよったら生活出来んなるけんの😩

それでも庶民にしては我が家は食費は使う方よ🤔

もっと節制せんといけん😓

1円でも安い買い物するのも一苦労よ😞

この時期、冷房点けるけん車の燃費も悪いし😩

ガソリンも一つも下がらんしの〜😆

それでも給油も行かんといけん⛽😓

もう何ヶ月も満タンにした事が無いわい😩

時期総理候補がどうのこうのやりよったが、自分等の私腹を肥やす事や海外にばっかええ顔しよらんと日本国民の為になる事をちゃんとやれよ❗

ホンマことのすんならん❗