暑いの覚悟で出掛けた!(4136記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


7月7日の朝飯😋

この日は西日本豪雨災害から6年目

6年前の甚大な被害の事は忘れる事は無い😞

今年は梅雨も何処へやら?

連日の猛暑やけど、元々若い頃から家に籠もっとるより仕事も遊びも外の方が好きやけん、この所のストレス発散と気分転換に暑いの覚悟で準備して出掛けた😅👍

向かったのは愛媛・愛南町😃


朝から気温もグングン上昇🌡️😆💦


NHKドラマ・戦艦武蔵のラストシーンのロケ地🎥


三ツ畑田島

太平洋戦争開戦直前には真珠湾攻撃の特殊潜航艇・甲標的が御荘湾への夜間湾内侵入訓練で、甲標的を搭載した母艦・千代田が停泊してた海でもある。

左手奥が御荘湾

しかし暑いの〜😆💦


3日、岡崎さん達と昼飯食った華山の前を通過💨


紫電改展示館と同じ方角で西海道路へ💨


岡崎さんの父が設計した宇和海展望タワーが見える😃👍


トンビが急降下して来た😱💦


間近で見るとデカイのよね😥


遠く鹿島、小地島、コデ島が見える👍


南には宿毛湾口に浮かぶ沖の島と蒲葵島(びろうじま)が見える👌


鹿島、右手に由良半島が見える👍




愛南町外泊の石垣集落

ここは後で巡る👍

先ずは狭いクネクネ道を進み外泊の山の裏側に位置する高茂岬を目指す😅💨


南側へ回ると左手遠方に鵜来島が見えてくる👍


風も無いし暑いぞ😥


午前中からの猛暑やし、対向車は1台も会わんかった😅👍


途中1ヶ所だけ拓けて景色が見えるとこがある😃👍


ここまで来ると残り3km😅👌


クネクネの狭く木漏れ日で見難い道を慎重に運転してようやく辿り着いた😅👍

1台だけ先客が来とった❗

久々にやって来た愛媛の南端・高茂岬😄👍

最南端では無い❗

最南端は直ぐ近くに見える鼻面岬(左手)👍


高茂岬からは、愛媛最南端の鼻面岬、その後方(遠方)に高知・大月町の柏島、宿毛湾沖に浮かぶ沖の島と鵜来島が望見出来る😄👍


赤とんぼがようけ飛んでた😃👌


沖の島(左)と鵜来島


※ 両島の間で世界最大の戦艦大和が公試運転しこの全形を捉えた有名な写真が撮影された👍


※ 巨艦大和は荒れる波を物ともせず全速力航行試験を行った👍

同航した小さな駆潜艇は波浪に翻弄され大和に付いて行けなかったそうな😥


ウグイスが2回鳴くよ🎵


写真では伝わらんやろけど、めっちゃ暑いんよ🥵


体感は40度位あったんじゃないかな🥵


愛媛最南端・鼻面岬、遠く高知・大月町と柏島、右遠方は蒲葵島👍


ここからの景色、好きよ😃👌


けど汗だくでバテバテ🥵


ジリジリ灼ける〜🥵


ぼちぼち昼飯にするべ😅

いつもならこの景色が見えるここで食べるんやけど、日陰が無く暑くてたまらんけん移動する😆💦




新しくベンチが設置されとるここにしよ😃👍


この景色眺めながら昼飯にしよう😄👍


愛南町で買った弁当🍱😋


トンビに気を付けて頂きま〜す🍱😋




300t足らずの運搬船が行く💨


6万4千tの大和はどれ位に見えたんやろなぁ?🤔


そんな事考えながら眺めてた😃


ダイジェストに載せたけど、この日は九州(大分県)がよく見えた😃👍


日陰で暫し休んでたけど、風も無いし暑いのは変わらんけん移動しよ😆💦


こんだけ暑いと車内空間広い軽バンは冷房の効きも悪い🥵

コンビニやスーパー入った方が俺の車内より遥かに涼しいもんね😆💧

若い頃は夏の暑さも楽しめよったが、この歳になるとアカンな😓

キツイのなんの😣💦

※ 日焼けした😅


続く