ゲスト松山ケンイチ〜男たちの大和(4094記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。























今夜の鶴瓶の家族に乾杯は香川県さぬき市やった😄





ゲストは中堅俳優になった松山ケンイチやった👍





そんな松山ケンイチといえば・・


デビュー間もない頃に映画・男たちの大和に出演しとる🎥


少年兵として機銃員の配置という役柄やった🎥


八杉さんも向島に造られた原寸大ロケセットで若手俳優達に実技指導してる🎥


八杉さんのご自宅で被ってる軍帽を見せて貰って被らせて貰ったけど、俺には小さ過ぎた😅

この帽子は広島の原爆投下の翌日に救援に入った八杉さんと共に被爆してる😣💧

向島の原寸大ロケセットには俺も3回足を運んだ👍

6億かけ製作され、1億かけ取り壊されたロケセットには、一般公開で延べ100万人を超える来場者があったと云う❗

今はもう無いが、取り壊された直後は、大和ミュージアム前の呉マリンビルで原寸大の各パーツが一般公開(無料)されてた👍


副砲の砲身は長過ぎて天井に穴開けて展示されてた😅


何人もの友人知人を連れてって案内してきた呉やけど、この時は当時の紫電改展示館の課長夫妻や零戦搭乗員会の賛助会メンバーを案内した👍


この時は海上自衛隊・呉基地の護衛艦一般見学にも案内し、夜は蔵本通りのイルミネーションも見て行き付けの屋台を巡り呉の夜を満喫した✨


※ ロケセットの25mm機銃


解体後、一時期は呉の海軍さんの麦酒館にも展示されてた👍


回想シーンが撮影された向島の隣にある岩子島の厳島神社神社🎥


ここも一度訪ねた😃👍





ランチ(短艇)のシーンが撮影された海上自衛隊・呉基地の潜水艦桟橋🎥


上陸シーンや呉軍港の沖合に停泊する大和(という設定)へ向かうシーン等が撮影された🎥


俺の後方が潜水艦桟橋


男たちの大和のロケ地だったアレイからすこじま🎥

生前の八杉さんも言ってたけど、実際の上陸場はここでは無く、現在の大和ミュージアムの隣辺りだった👍

男たちの大和のオープニングシーンのロケ地も巡った🎥


鈴木京香が乗ったバスが枕崎へ向かうシーンが撮影された🎥


神尾克己役の仲代達矢と内田(中村獅童)の娘役の鈴木京香が出逢うシーンが撮影された枕崎の火之神公園と枕崎のシンボル立神岩🎥


この近くに実際に戦艦大和(第二艦隊戦没者)の慰霊碑である枕崎・平和祈念展望台がある👍


大々的に行われていた頃、三度追悼式に参列させて頂いた🙏


愛媛で開催した八杉さんの講演会の壇上を飾った大和の模型と・・


八杉さんの講演会史上最大級の大和のパネル(丈夫な帆材)は・・


講演会の翌年、慰霊碑のある枕崎市へ寄贈した。


全国公開後、映画は二度観に行った👍


限定DVD買って100回以上観た😅👍

やけん、沖縄海上特攻の戦闘シーンで対空戦闘で最大戦速で航行中の大和の三角マストの戦闘旗(軍艦旗)がたなびていて無くダラ〜んとしとる細かいとこまで観とるんよ😩

個人的には、長渕の主題歌はラストのエンディングでは無く、後半最期の戦闘シーンで流して欲しかったのぉ🤔

サントラも聴き過ぎて傷だらけになっとる💿😆


4月7日の航海長の墓参り行く時は必ずこのサントラ聴きながら行く。








カラオケもよう歌うたの〜🎤🎵