明治期から残る戦跡(3983記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


昨晩の「帰れマンデー見っけ隊!!」のバスサンドのゴールは西浦賀に残る戦跡やったね❗


129年前に造られたのかぁ🤔


明治期に造られた戦跡は全国各地に数ヶ所残っとるね👍


上空からのドローン映像で直ぐ解った❗


弾薬庫跡が残る戦跡も各地に残っとる👍


戦跡といってもレンガ造りで丁寧に造られとる👍


兵舎や弾薬庫跡を通って砲台跡へ


大きな2つの穴は当時は28cm榴弾砲が据えられてたんやね🤔


3年前まで海上自衛隊の通信施設として使用してた為に一般人は立ち入り禁止やったんやね🤔


確かに明治時代に造られたものやけんね🤔

我が愛媛にも明治期に造られて残る戦跡がある👍

戦争遺跡保存四国シンポジウムで今治の小島に残る芸予要塞跡を探訪した👍


愛大の和田教授が平和学を学ぶ生徒達を連れて参加してた😃👍


小雨の中のフィールドワーク、俺の足にはかなりキツかった😣💦


千代ヶ崎砲台跡よりだいぶ登らんといけんしね😫💦

芸予要塞にも28cm榴弾砲が据えられてた👍

佐田岬半島の先端部に残る豊予要塞跡も戦跡シンポで探訪した👍


第2砲台跡


豊予要塞の弾薬庫跡は迷彩塗装が鮮やかに残ってる👍


佐田岬灯台の隣に位置する御籠島に残る洞窟砲台跡は、数年前に内部が補強され一般人が観光で入れるようにしてある。




砲座があった場所は階段になってた😥


この洞窟砲台も迷彩塗装が残ってる👍


駐車場から遊歩道(当時の軍用道路)を歩いてここまで、それなりに歩かんといけんよ😆💦

足の悪い俺にはかなりキツイ😣💧



四国最西端の佐田岬灯台


御籠島の灯台モニュメント

ここまで三度訪ねたけど、もうよう行かんかもなぁ😆💧

佐田岬灯台の手前にある椿山にも旧海軍の造った戦跡が残ってる👍





愛媛県での戦跡シンポは芸予要塞が残る今治、豊予要塞(伊方町)・八幡浜第一防空壕が残る八幡浜、松山空港周辺に残る掩体壕等の松山と開催してきた。

今年は西条海軍航空隊があった西条市で開催される。

第11回・戦争遺跡保存四国シンポジウム・愛媛西条大会が6月8日、9日の2日間行われる。



お問い合わせ・参加申し込みは岡崎さんまで👍

俺も参加したいんやけど、今の所どうなるかまだ解らん?😩