晴れ予報をアテにして出掛けたのに・・(3971記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。

5月3日に出掛けた日の様子を載せてく👍
晴れ予報やったけん今度こそと南へ向かった💨


愛南町


三ツ畑田島


愛南町御荘


愛南町一本松、この辺りはまだ青空も覗いてた☀


高知・宿毛市へ入った💨


NHKドラマ・戦艦武蔵で石原さとみ等がロケした🎥店の前を通過👍


※ 祖母と昼食を食べてる際、フィリピンの海底で発見された戦艦武蔵の船体の映像が流れ、元乗組員役の津川雅彦に出逢うシーンが撮影された🎥


足摺サニーロード(R321号線)へ💨


宿毛湾が見えてくる👍


道の駅すくもサニーサイドパークへ寄ったら、駐車場満パンで止めるとこ無く直ぐに出た😩


有料キャンプ場とこ結構テント張ってた⛺

駐車場のスペース結構広いのに止めるスペースの線引もうちぃと確保すりゃええのにね😤

※ リニューアルされる数年前にはこの看板を置いて貰ってた👍


かつて旧日本海軍の大小艦艇が入港して停泊地となってた宿毛湾👍

写真は残って無いが世界最大の戦艦大和も山本五十六大将が座乗し艦隊を率いて入港し、後に片島から上陸しハイヤーで高知市へ向かった👍

※ 山本五十六大将が乗ったのが、旅館金澤の女将さんの所が経営してた金澤ハイヤーだった👍

宿毛の冬の風物詩”だるま夕日”は女将さんが名付け親であり撮影でも有名😃👌

※ ドラマ戦艦武蔵では旧国民宿舎時代に石原さとみ等がロケした椰子さんにも看板を置いて貰ってた👍


※ 現在は女将さんの所に置いて貰ってる👍


又戦艦武蔵のロケ地が見えてくる🎥👍


湊浦漁港の防波堤


※ ここの防波堤でもロケされた🎥👍




※ 宿毛湾の最奥部に位置する小さな漁港よ👍


※ 殆どの人がここでロケされたの知らずに通り過ぎとるやろね🎥


そして久々に太平洋が見えるとこまでやって来た❗


残念、青空じゃな〜い😩


出発から丁度100km


それがこの景色👍


太平洋(土佐湾)を望む景色よ👌


高知県も晴れ予報やったけん、本来なら真っ青な空に青い太平洋を拝む筈やったのに😫💧


この辺りでゾノがNHKの番組の自転車旅で寄っとったね🚲🎥👍


土佐清水市に入った❗




若い頃からこの辺り来たら必ず寄るとこ😃👍


叶崎展望台😄


ここも久々やけん絶景を青空で拝むつもりやったのにね😆


愛媛もんには太平洋は滅多に拝めんのにぃ😩💧


愛媛には燧灘・斉灘・伊予灘・宇和海・内海と5つの豊かな海があるけど、雄大な太平洋は拝めんのよ😆


やけん楽しみに遥々やって来たのにね😓


又しても天気予報やってくれた☁️😤


ホンマことのすんならん❗

※ ことのすんならん=役立たず・頼りにならん

例文:ホンマ政治家はことのすんならん❗
ちゅう方言じゃ😁

なんかようけ咲いとった😳


毎年見かけるけど名前知らん?😅


ここから叶崎灯台へ歩いて行けるみたいやけど、足が悪いけん時間食うけん止めた😫💧


遠く足摺岬方面が見えた👍


若き日に静岡県の大崩海岸を通って東進した際、こんな感じの道で遠くに富士山が見える景色のとこがあったなぁ🤔


※ 今は通れるか知らんけど、36年前の大崩海岸は通れたのよ👍


昼過ぎたし、この辺りで昼飯にするかな😃


天気悪いんじゃけど😩💧


しゃあない😓


太平洋眺めながら頂いた🍱😋


GWで観光地は激混みやけんイヤ々😩


粘ったけど晴れそうに無いの〜☁️😞


先日載せた一枚は、空を睨んで悔しそうにしとる一枚やった訳よ😔


高知の鯉のぼりは派手なね〜🎏


晴れとったら気持ちええ快走路なんじゃけどね〜😩


再々は来れんのに😆






竜串海岸までやって来た❗




足摺海中館、混んどるじゃろね〜😅


足摺海洋館SATOUMIにリニューアルされてからまだ一度も行けて無いけど😆


道が渋滞する事は無かったが、この先の海洋館やキャンプ場は満パンやった😱💦


道の駅めじかの里・土佐清水でトイレ休憩🚻😅

ここも混んどったけん直ぐ出た💨



天気良かったら足摺岬まで行こう思うたけど止めた😩

混んで駐車場もまともに止めれんやろし😓

歩き遍路さんもようけ見かけたなぁ🤔


土佐清水市の街中へ入り、数年前に”清水サバ”と焼きサバ寿司を食べた店の前を通過😃💨


※ ブランドサバの刺身、予約して食べた焼きサバ寿司、旨かったな〜😋👍

又食べたい😄

土佐清水市の中心地を抜け北上、南海トラフ地震に備えた避難タワーかな?🤔


ここもいつも通ったら寄るとこ😃👍


数年前、ここで鶴瓶の息子が番組でサーフィンしに来とったなぁ🎥🏄


さぁここからまだ先は長いぞ~😆💦


続く