人柄(3949記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


先日、九島の農家さんに貰ったレモン🍋

蜂蜜漬けにして重宝しとる😋👍

初めて会った方に気軽に声掛ける事って若い頃から何の躊躇も無くやっとる事なんやけどね😄👍


5年前、水荷浦の段畑でジャガイモの収穫時期に訪ねた時も、初めて声掛けた地元の農家のお父さんに収穫ホヤホヤのジャガイモをもろたんよ🥔😃👍


フライにして美味しく頂いた😋👌


2年前、八幡浜市保内町喜々津のみかん農家のМさんにも初めて会った際、声掛けて色々話してたら帰りにデコポンやら甘平やらもろた🍊😃👍

その後、Мさん家のテラスで伊予灘を眺めながら弁当食わせてもろたりした🍱😋👌

箱一杯のみかんもろた事もあった🍊👍

みかんといえば、法華津峠の玉津みかん販売の所の爺ちゃんにもみかんもろた事がある🍊😃👍

毎年、桜じゃ思うて撮りよったのが、杏の木でって教えてくれたのも爺ちゃんやった😅👌

”愛媛あるある”で、若い頃からあちこちでみかん貰うなんて事は何度もあった🍊😄👍

八幡浜の行き付けの店のマスターとこでも地元の常連さん達と仲良くなって、みかんをキャリー一杯もろたり、漁師さんにはトロ箱一杯魚もろたりしたなぁ😃👍

5年前、初めて訪ねた西予市城川町遊子川の「食堂ゆすかわ」でも、ランチはやって無かったんやけど・・😆


リコピンズのお二人と色々話してたら、せっかく訪ねてもろけん言うて珈琲をご馳走になった☕😃👍

トマトゆずぽん買って帰った👌

今でこそ行き付けやけど、みーこちゃんとこに初めて訪ねた時も帰り際、今治タオルをごっそりもろた😃👍

以後、行けば必ず土産に今治タオルくれるもんやけん、我が家には今治タオルが沢山😅👍

俺もじゃこ天やら何やら必ず土産持ってくんやけどね😁👌

初めての人じゃないけど、約30年振りに会ったKさんとこに会いに行ったら、ヒオウギ貝をもろた😃👍


バター炒めにして美味しく頂いた😋👌

後日、Kさんには旨いじゃこ天持ってった😃👍

昔は真珠養殖しよるとこでシーズンになったら毎年のように真珠(アコヤ貝)の貝柱をタダでごっそり貰いよった😄👍


※ こん位貰いよったけんね😅👍

ウチだけでは食い切れんけん、あちこちお裾分けしよったわい😃👌

※ 同級の奴の店で出してくれよった真珠の貝柱入りかき揚げがめっちゃ旨かった😋👍


※ 真珠の貝柱のバター炒めも旨かったの〜😋👍

残念ながら、どっちの店も食えんなってしもた😩💧

今じゃ真珠の貝柱は高級珍味で庶民の俺等には高過ぎて手が出んてや😣

やけん何年も食って無い😩

ま、自慢する訳じゃないが性分もあるじゃろけど、人柄的に初めて会う相手が男女問わず年上やろうが年下やろうが、何の躊躇も無く話出来るのよ若い頃から😁👍

営業職やらサービス業やら健常で元気にバリバリやりよった頃は仕事柄それなりに顔も広かったけんね🤔

今でも5つ分の名刺ホルダーに当時の色んな方々の名刺が残っとる👌

飲み屋のお姉ちゃんの名刺もようけあらい😅

皆俺同様おばちゃんになっとるじゃろの〜😆

あの頃が懐かしいわい🙄

出逢った方々皆に感謝🙏