4月7日の帰り道(3931記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


大和の茂木航海長のお墓参りの帰り道、砥部町の赤坂泉公園に寄ったけど、多くの花見客で車止めるとこが無く、路駐して写真だけ速攻撮った😆💦


今年は桜が見頃になっても天気悪い日が多かったけん、皆花見する日が限られたけんね🌸


見頃最後の日曜やったけん多くの花見客が来とったんやろね🌸


5分位で赤坂泉公園を後にした🌸💨


帰路に就き行きしに見かけた桜が綺麗に咲いとった伊予市中山へ向かった💨


R56号から道を逸れて直ぐに止めた❗


地元のお父さんがおったけん道聞いて、狭い道を登ってく😅


あそこの桜が遠く国道から見えてたけど、近くに寄り過ぎるとイマイチやな🌸😩💧


と、ヤギがおった🐐😃


コイツ丸々肥えとるな😅 妊娠しとる雌かな?




2頭おった🐐




こっち向いてくれんね~😆


国道から見えてたのはあそこじゃあ🌸

色々咲いとるけん目立ってたのよ😃👍

遠目に見るのが一番良かったかもしれん🌸😅


別の所で鯉のぼり見つけた🎏


もうそんな時期かぁ🎏


昔の遊栗館


現在は栗の里公園、ここで花見して帰ろ🌸


何十年振りじゃろここ来るの?🤔

遊栗館の時代にここのBBQを外で食べて以来やけん25年以上前じゃあ😅

満車やったけど、何とか止めれた👍


桜があって座って花見出来そうなとこ探して奥まで行ったけど、ええとこ無く結局ここまで戻って来た😆💦


内子のからりで買っといた弁当🍱😋


ここで花見じゃあ🍱🌸😋


からりで買っといたのは桜餅と😋


柏餅😋

若い頃には見向きもせんかったもんが旨そうな年頃よ😅👍


青空じゃないのが残念やったがの🌸😆


栗の里公園を後にし近くの桜が咲いとるとこへ💨


あそこの桜も行きしに見えとった🌸


帰りに寄ろうと思って🌸


青空じゃないけん映えん🌸😆




せっかく満開やのに🌸




ようけ咲いとらい🌸👌


ここの屋根付きベンチで一人で来てたご年配の男性に声掛けたら、同郷の方やった😃👍


30分程あれこれ話し込んでた😅

大和の航海長の墓参りの帰り道である事も伝え、大和の沖縄海上特攻の事も詳しく教えてあげた👍

お父さんに別れを告げ、もう一箇所の内子の桜の所へ向かった👋💨


R56号を南下💨




内子町中山の焼きサバ売りよるとこの近くから左手の山道へ登ってく💨


ここ登ってくと数年前に地名間違えて辿り着いた所へ着く筈なんよ😅👍


と、見覚えあるとこに着いた❗


お〜ここじゃあ😄👍

だいぶ散ってしもとるが・・🌸

※ 数年前にここで撮った一枚🌸

ワンカットに6種の春の花々が撮れたお気に入りの一枚よ😄👍

数年振りに同じとこを訪ねたんやけど、残念ながらこの塩梅よ😩💧

青空じゃないし、花も殆ど咲いて無かった😓

周りの桜も見頃過ぎてた🌸😆


※ 数年前の同じ桜🌸


今年は平地のより山の桜の方が早かったって小田支所の人が言ってた🌸


満開の見頃に来たかったな~🌸😆








せっかく来たけん何とか撮りたいと🌸😆


路面見て分かる通り、だいぶ散っとる🌸😓


※ 同じとのこの数年前はこうやった🌸👍


残念じゃあ😩


一応動画も撮ったけど😆


※ こんなの期待して近道見つけてやって来たんやけどねぇ😆


※ いつかリベンジしたいの🌸




ボリュームが全然違う🌸😩




しょうがないね😩








天気もイマイチやったし仕方無いね😓


帰りの下り道で大きな桜があった🌸


青空やったら映えるのにね~🌸😆


相当散っとる🌸


この道は数年前には通って無い道やけんね😅


満開の見頃やったら見事やったやろね🌸👍


登る時は気付かんかった滝があった👍






高いとこに良さげな桜が見える🌸



どうやって行くか道が解らんけん行けれん😆💧


帰って晩飯作る馬力無いけん、大洲で唐揚げ弁当買って帰った😋


鳥坂峠


セブンティーンアイス、何十年振りじゃろ?😅


美味かったけど😋👌


後口悪くて🍍😋


帰ったら運転席のマットが桜のはなびら花弁だらけやった🌸😅


朝、大洲で買っといたフキが食べたくてお袋に作って貰お思うて急いで明るい内に帰還した😅👍


フキの梅煮😋👍

👓店長の奥さんに貰った和歌山の梅干しが役に立った😄👌

落し蓋して煮込む事20分程👍


ええ感じに出来た😋👍




晩飯のおかずに😋👍


美味しく頂いた😋👍

これが4月7日の様子よ😄

やっとアップ出来た😆