不器男忌と俳句と俳人(3824記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


今日は「不器男忌」だって🤔

若くして亡くなった俳人なんやね🤔


松野町には芝不器男記念館がある👍


我が愛媛には正岡子規や・・


高浜虚子など県内出身の俳人がいる。


子規と親交あった夏目漱石も松山には縁あるし👍

松山市を中心に県内各地出身の俳人が約60名程排出されてる。

今では全国区の有名人になった夏井先生もおるしね😄👍


俳都松山には市内各地に俳句ポストが設置され、誰でも句を投函出来る👌


大和のふるさと呉、旧海軍工廠を望む歴史の見える丘


※ ブラタモリでタモさんも訪れてた公園だ😎


※ 公園の一角に子規の句碑がある👍


句碑って全国各地に相当な数が建立されとるじゃろね~🤔