久万高原町・高野展望台&銀杏林(3604記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


 




高野展望台、今月3日・文化の日に初めて訪ねたのよ☀😄👍


高野展望台の銀杏林イチョウ


AM9:00 快晴の秋晴れに恵まれたこの日☀


法華津峠のみかん園地もシーズンを迎え鈴なりに実ってた🍊


西予市は盆地やけん朝は雲海に覆われてたんやろなぁ🤔

遠方にその名残が・・☁

モヤが徐々に無くなってた☁


若い頃、冬場に八幡浜の店舗へ応援に通ってた頃、帰りはいつも真っ暗な夜で西予市の峠に差し掛かるとモヤって視界10mなんて時があって、センターラインも前方の車のテールランプも対向車のヘッドライトも目の前に来ないと解らん状態で速度20キロしか出せず、早く帰りたいのに相当時間かかって帰還したなんて事はしょっちゅうやった😆💧


上空は快晴なんやけどね☀😅


八幡浜、保内を超え夕やけこやけラインへ出たら又青空やった☀


ベタ凪の伊予灘の海😄👍


先月から連日忙しい日々が続いてストレスも溜まりまくりよったけん、この日は誰にも邪魔されず一人ゆっくり出掛けたかったのよ😅👍


この辺りで昼飯にするかな😄


ちょいと早めの昼飯食った🍱😋👌


夕やけこやけラインを北上💨


この道は何度走っても気持ちええ😄👍


久々に下灘駅へ寄ってみようと向かったけど・・


平日やけど祝日の午前中やけんギャラリー多く止めるとこ無いけん素通りして夕やけこやけラインへ戻った😓💨


伊予市の谷上山第2展望台へ初めて行った❗


駐車場から展望台まで近いんかと思ったら、遠いのなんの😱💦

駐車場で出逢った松山から来てた御夫婦に聞いたら「かなり歩きでありますよ」って😆💦

旦那さんは宇和島出身だって言ってたなぁ😃

杖ついて必死で登った🦯😆💦


ようやく展望台が見えてきた😅


後から登って来たチビちゃん達に抜かれた😆💦


もうちょい😆💦

チビちゃん達はとっくに展望台に登って元気な声が聴こえる😅

ふぅ〜やっと着いた❗


けどまだ階段が・・😱💦


汗だく😆💦


まだか〜😆💦


5、6階分はあろう階段をやっと登り・・😣💦



先に着いてたチビちゃん達に質問されながら息も切れ々のGAIYAおじさん😅


伊予灘も望める絶景じゃあ😄👍


以前から遠くこの展望台が見えてたから一度登ってみたいと思ってた😅


後日、大阪の親戚が伊予市までおばちゃんを迎えに来る際、早く着いて時間あったら景色ええこの展望台へおばちゃんとお袋も連れて来てやろうかと下見兼ねて来たんやけど、2人の足では無理やな😓


俺でさえ疲労困憊でもう二度と嫌やもん😆💧


代わりにこの動画を見せてやった😅👍


風が気持ち良かった😅


紅葉はこれからってとこやった🍁





足ガクガクやったけん暫し休んでた😆


さぁぼちぼち戻るかぁ😆💦


又下りんといけん😣💦





チビちゃん達、速いのなんの😅


ここは駐車場から遠過ぎる😆💦


健常な人なら散歩するのにええかもしれんけど😆


駐車場横の公園から見える景色👌


これだけの景色を見せにわざわざ連れて来るのは気の毒やしね😓

ここから砥部方面へ向うんやけど、何せ初めて通る山道やけん、何処へ出るかも解らん?😅

ダム?








ここから何処ら辺に出るんじゃろ?


お、松山空港を離陸した旅客機飛行機


ANAじゃね🛫


山道を抜け集落を通り、何とか解る国道へ出た😅👍


そして向かったのが、オモウマい店に出て有名になった店に初めて行ったのよ😄👍


エキサイトスーパー田中😄👍


祝日やし天気ええし多くの人が来てた😅


肉はテレビで見た通り安いの〜😅

社長おったけん買い物済んだら一緒に写真撮ってって頼んどいた😄👍

そんなに要るもの無かったけんこんだけしか買わんかった😅


で帰り際、孫抱いとる社長と撮ってもろた😄👍

「応援しとるけん頑張って〜」って😃💪

と、帰ろうとしたら店の女の子が「おじさ〜ん」て呼ぶ声が・・😅

社長からですって柿貰った😄👍

テレビの通りサービスのええ社長じゃあ❗

今度お礼に本場の旨いじゃこ天持ってってやらんといけんの〜😁👍

砥部を後にし三坂道路〜久万高原町へ💨


この日の1番の目的地へ💨


※ 前日の県内ニュースに出とったけん🍁


※ 何回か紹介されてテレビで見とった所やけん、一度行ってみたかったのよ😃


※ 森さんにも会ってみたかったし😄👍


道沿いに看板が幾つもあるけん解り易い😃👍


駐車場へ到着❗


先ずは展望台へ行ってみるかな🤔


民泊もやっとるみたいね🤔


お〜テレビで見た所じゃあ😄👍


丁度、森さんがおったけん声掛けたら展望台まで案内してくれた😃👍

展望台から何から時間かけて一人で作ったんと😳👍




久万高原町の中心地を見下ろす絶景じゃあ😄👍


周辺の木々も色付いとる🍁👌


ええ感じ🍁


見通し悪い木々は伐採して絶景や雲海が見えるようにしたんと😳👍


ここも気持ちええ😄👍





全て手作り👍


弁当持って来てここで絶景眺めながら食べていいって🍱😋👌

民泊した人達はここでBBQなんかも出来るんと🥩

一休み出来るスペースもある😃👍


汗かいたし暑かったけん冷たいもんでも頂こう😅


アイス珈琲を頂いた(500円)😋


森さんと奥様と色んな話で盛り上がった😄👍

途中から娘さんとお孫さんかな、松山から来られた😃

娘さんに記念に撮ってもろた😄👌

森さん、テレビで見た通りのええ人やった😃👍

森さんとこにも今度来る時は本場の旨いじゃこ天持って来んといけんね~😅

俺が訪ねたこの日の晩は北海道から民泊者が10数人来るって言ってた😳

銀杏林を撮らせて貰いますって、ここで森さんと別れた😃👋


今度は中央遠方の銀杏林へ歩いて移動じゃあ😆💦


ふぅ😥





ようやく到着❗

ここが最初の動画のとこよイチョウ

今月3日やけど、色付いとるのもあった🍁


銀杏はまだ七分よって言ってたイチョウ


ここも県内ニュースで何回か見て一度来たいと思ってた所よイチョウ











ここも森さんが切り拓いて作った銀杏林よイチョウ







七分でも十分紅葉狩りが体感出来た🍁😄👍


遥々来た甲斐があった😄

こんなええとこならもっと早く来れば良かった😆