おしぼりの日(3564記事目) | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


今日は「おしぼりの日」だって😲

そんな協同組合があるんやね🤔

なるほどね🤔

おしぼりといえば・・❗

12年前に開催した八杉さんの講演会を思い出す❗


世界最大の戦艦大和、沖縄海上特攻から奇跡の生還をされた元乗組員である八杉さんの貴重な講演会だけに準備に余念はなかった😅


壇上に用意した大和のパネルは先生(八杉さん)の講演会史上最大級のものを準備した👍

簡単には破れない帆材を使用し特注したもの👍

壇上の水を入れる冠水瓶もそごうから購入し、入れる水は西予市の名水・観音水を汲んで持ってった👍

おしぼりは今治タオル生地のものを準備した👍

※ 在りし日の宇和島郷土料理の店・丸水

おしぼり敷きは当時まだ営業してた宇和島市の老舗郷土料理店の丸水の社長さんにお借りしたものだった👍

丸水の社長さんは「戦艦大和を復活させる会」なる会を作る程の大和好きやったし👌

講演会終了後、会場の後片付けをしてた際、お借りしてたおしぼり敷きだけ失くしてしまったんよ😩💧

社長さんにお詫びに先生の著者を直筆サイン入りで差し上げたら、「おしぼり敷きより良いもの貰って有難う」と😅

準備前から大変やったけど、多くの聴講者に来て頂き無事に開催出来たけん良かった😅👍


おしぼりといえばこの講演会を思い出す❗