天ぷらの日とじゃこ天 | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


今日は「天ぷらの日」だって(毎月23日・記念日)😃

天ぷらといえば・・❗


水戸黄門でも😃


ニセ黄門様が登場した回(後に本物の黄門様役をする事になるけど😁)


二代目黄門様が宇和島の「てんぷら」を食べてる😄👍

昔は「じゃこ天」とは言わず「天ぷら」って言ってた👍

今でも年配の方とかは言う👌

今や愛媛名物として有名になったけど😃👍


愛媛県内全域で、じゃこ天は売ってるけど、その中でも多くの店が点在するのが宇和島と八幡浜👍


単体でシンプルに食べるのが一番多い食べ方やけど、どんな料理にも具材として使える万能食材でもある😋👌


焼きそばでも😋


うどんでも😋


カレーうどんでも😋


炊き込みご飯でも😋


おでんでも具材として美味しく頂ける😋👍


キャンプでも😋👌

高松の居酒屋のメニューにも宇和島じゃこ天てあったなぁ😄👍

14年前、佐世保・長崎からの帰路、初めて錦帯橋を訪ねた際、河原の露店で休ませてもろたんやけど、可愛らしい100歳のお婆ちゃんの店でも「じゃこ天」売ってた(矢印の看板に書いてた)😃👍

聞いたら愛媛から仕入れて売ってるって言ってた😄👌

愛媛の何処から仕入れてるかは聞かんかったけど、帰ってから岩国観光協会へ連絡して、露店の住所や店の名前も分からんかったけん、お婆ちゃんの写真添えて本場の旨い「じゃこ天」を送るので露店へ届けて欲しいと依頼して送らせてもろた😅👍

勿論、お手間掛ける岩国観光協会さんの分も一緒に送った👌

後日、岩国観光協会さんから連絡あって、河原へ行ったら写真見て直ぐにお婆ちゃんは分かったそうで無事に届けましたと😄👍

その節は有り難うございましたm(_ _)m

お婆ちゃん、もしお元気なら114歳やが、どうじゃろね?😥

早や14年経ったかぁ😮‍💨

※ 14年前に錦帯橋を訪ねた時の記事