自然薯芋の日 | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。



今日は「自然薯芋の日」だって😃

静岡といえば・・❗

タケノコ王も自然薯掘りは上手そうじゃの〜😁👍

更に静岡といえば・・❗


行き付けやった居酒屋の大将とこのメニューに「長芋ステーキ」があったけど、めっちゃ旨かった😋👍


その大将とこのはコレに近いスタイルで出してた😋👌

けど10数年前に亡くなって二度と食べれない味になってしもた😢

地元へ帰って更に行き付けの居酒屋の大将にレシピ教えてメニュー化し出したら、旨いと人気メニューになってようけ出よった😋👍

一人で4皿食ったお客も居ったって言いよった😅

残念ながら、その大将も若くして亡くなったけん食べれんなって、自分で作って食べるしか無くなってしもた😫

※ 建設中の黒部ダムにて。

オヤジは小さい頃からガキ大将やったけん、自然薯掘りなんてお手の物やった😁👍

生前の元気な頃は1m程の自然薯はしょっちゅう掘って持って帰ってた😅👌

車運転中でも急に止めたと思うたら、脱兎の如く飛び出してヤブの中へ消えてったと思うたら、野生のキジがおったけん獲りに行ったのよって😅

逃げられたけど、獲れたら捌いて食うつもりやったらしい😆

カエルでもバッタでも食いよったって🐸🦗😱

そういう時代やけん、タケノコ王より自然児やったわい😁👍

長芋ステーキ、今度作って食べよ😋