こちらも久々の再会 | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


サンドイッチ専門店・マム スマイルプラスで惣菜サンドとフルーツサンドを買って、苺フローズン飲みながら肱川の土手沿いを長浜へ向けて走ってたら・・💡

なんと渡る予定の赤鉄橋が工事中🚧😱

更に直進先も工事中で通り抜け出来んとの事😱💦

3kmは損したの~😩💧

来た道を逆戻り😖💨

街中は信号あるし混むの嫌やけんあえて避けたのに😩

さっき出たばかりのマム スマイルプラスの前を通って😓💨


やっぱ素直にいつものこと通っとけば良かった😩💧

ここから左折💨

さっきは左手土手の川向こうの反対側を走ってた😩💧


この赤鉄橋を渡る筈やったのに😓

橋の下の向こう側は春は菜の花、夏は向日葵畑が広がる愛媛では有名な大洲・五郎って所よ👍

※ 今年春に行った時の菜の花👌


※ お袋と姪っ子連れてった😅


※ 数年前の向日葵の時期に行った時の🌻


※ 姪っ子まだ中坊やったかな?🤔


肱川沿いを河口へ向かって進む💨

赤橋(長浜大橋)を渡ろ思うて手前の橋をあえて渡った👌

赤橋が見えてきたが、ん? 何やら向こう半分工事でもしよらせんかね?😰

まさか通行止めじゃなかろうね?😆💧

渡れそうじゃあ😅👍


両側の欄干を何やらやりよるなぁ?🤔


地元の小学生達が下校しよらい☺️

冬場は「肱川あらし」が発生すると必ず県内ニュースで報じられて、朝登校する小学生達が寒さに耐えて赤橋を渡る風景が毎年見られる🥶

長浜商店街の入口の直ぐ傍に・・


16:00 冨屋金兵衛邸がある👍


龍馬、吉村虎太郎が宿泊した所よ👌


店長は初めてやけん、この日の最後に連れて来た😃👍

事前に女将さんには電話しといたけん、旦那さんと二人快く迎えてくれた😄👌

一階に展示してある貴重な品々、多くはレプリカだって😳

本物は大洲市の方でちゃんとした所で保管されとる👍

脱藩した龍馬が辿った経緯が書かれてる👍


大洲の中心部から肱川を下って長浜へ上陸した👍


二階の龍馬が泊まった部屋を見せて貰う前に、女将さんと旦那さんと四人で談笑😃

俺はいつもの事やけど、初めて来た店長にはちと長かったね(約1時間)😅

俺も久々の再会やったけんつい話が弾んでしもたわい😅

店長ごめんの~🙇‍♂️

過去に来た時は昼飯ご馳走になって夕方5時まで三人で話込んでた😅

※ そういえば女将さんが、九軍神慰霊碑で何度かお会いした・・


※ 元海上自衛隊呉地方総監も勤められた山田さんが宿泊して頂いたとの事😃👍

俺の事も話したそうな😅

何年か前の九軍神追悼式の時に「今度、紫電改展示館を案内して下さい。」って言われた事あったなぁ😅

12月8日、真珠湾攻撃の日にしか会った事無いけんなぁ(毎年会える訳じゃないし)😅

二階の龍馬が泊まった部屋👍

リフォームされとるけど、間取りは当時と同じだそうな👌

店長は初めてやけんよう見とって😄👍


鹿の角の刀掛けは当時の物だそうで、ひょっとしたら龍馬が刀を掛けてたかもね?😳


この脇息(キョウソク)も当時の物との事やけん、これもひょっとしたら龍馬が肘をついてたかもね?😳


隣の金兵衛の間


窓からは龍馬が上陸した地や工事中やけど赤橋(長浜大橋)も見える👍


西側の窓からの景色

当時は伊予灘が見えてたかもね🤔

記念に三人で😄👍


女将さんに貰った資料👌


更に龍馬フィギュアも貰った😄👍

持ってったサンドイッチよりええもん貰てしもた😅

女将さん、旦那さん、突然の訪問にいつももてなして頂き有り難うございますm(__)m

又お会い出来る日を楽しみにしております😄👋

女将さんとこ出て直ぐの所にある玉井菓子舗さん😃


志ぐれはここのが好きなんよ😋👍


そそられる懐かしのパンもある😋👌


志ぐれと懐かしのパン買った😋👍


店長は初めての志ぐれやったけど、ういろうのようなんイメージしとった😅


さぁ夕やけこやけラインを一路南下して帰るぞ~😅💨


伊予灘の夕日にはちと時間あるなぁ🌞✨


西予市岩木💨

近くに藁マンモス親子がある🦣👌

正面の宇和パークへウクライナの相撲選手団が宿泊しとるって言ってた👍

ここから野村の乙亥会館まで行って練習しよったんやねぇ🤔

200kmはいかんかった😅


帰ってシャワー浴びてCOOLDOWN😋


晩飯はこんな感じやった😋

とまぁこれが先週木曜日の様子よ😄👍

おしまい