高知・南国市で貴重な写真が見つかった! | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。

アメ友やまちゃん、昨日は連絡ありがとう😃👋

昨晩の県内NHKニュースに高知・南国市で木造の掩体壕の写真が見つかった事が放送されたそうやけど、残念ながら見逃してしもた😣 
調べたらあった❗️

これは珍しく貴重な写真じゃあ😳👍

人物と比較してもかなりの大きさの木造掩体なのが解る❗️

こんな掩体は初めて見た😳

新聞記事によると、高知出身の撃墜王・赤松貞明さんの記念館を準備されてる福井正洋さん(40)が南国市のお年寄りから譲り受けた写真だとか👍

※ 凄い経歴の搭乗員だった赤松貞明さん。



南国市前浜の掩体群(全てコンクリート製)は何度か行って知っとるけど、木造の大型掩体まであったとは知らんかったなぁ🤔


高知の仲間、同じ福井姓のJJこと福井康人君の身内かと思うたら違った😅

彼以外にも高知には熱心な活動しよる人が居るんじゃねぇ👍

今月22日にはこんな活動もやりよるね👍

近かったら参加したい位じゃ😅

12年前、第1回戦争遺跡保存四国シンポジウムの開催地が前浜掩体群がある南国市やった❗️


当時の紫電改展示館(愛媛・愛南町)の友人の課長と愛媛のメンバーの一員として参加した👍


JJさんとはこの時初めて会った😃👍


フィールドワークで前浜掩体群も回った👌


当時から南国市は掩体の保存をしっかりされてた👍


4号掩体は大型掩体(コンクリート製)が残る👍


高知空にはその大型掩体に匹敵する大きな木造掩体もあったんやねぇ🤔

これが現存してたら相当貴重やったなぁ😳

JJさんには休みの日に個人的にも案内して貰った👍

大学敷地内に残る遺構も👌

彼のように熱心な活動しとる人が居るのは頼もしいわい😃👍

これは開館したら是非行ってみたい👍


鶉野みたいに原寸大戦闘機でも展示あったら来館者もだいぶ違うやろなぁ🤔

頑張って欲しいの~👍

南国市にはかつて世界最大の戦艦大和の菊の紋章を作った方も居た❗️





東シナ海の海底に眠る大和の艦首にある菊の紋章


浜田さんは空母・蒼龍や・・


空母・龍驤の菊の紋章も作ったと👍


※ 我が愛媛・松山の掩体壕は2年前にようやく1基のみが松山市で保存が決まった。

※ もっと何十年も前に県なり松山市が保存に取り組まんといけんかった😔