東海道新幹線開業記念日 | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


今日は「東海道新幹線開業記念日」でもある🚅


57年前の今日、開業したんやね~🚅👌




世界最大の戦艦大和の建造費は当時の価格で1億4,287万円

※ 現在の金額に換算すると約2,604億762万円で、大和1隻分の費用で東海道新幹線全線が完成出来るそうな😳💧

大和建造には賛否あるが、当時の日本海軍は大和級戦艦を2隻建造し、途中から空母に改装した信濃を1隻建造した。


若い頃に2回乗った事ある0系新幹線、5年前にSちゃんと高松へ行った際、西条駅に隣接する四国鉄道文化館に寄り見学した🚅👌


四国には本物の新幹線は走ってないが、日本一遅い新幹線は走っとる🚅😁👍


最高時速87キロ🚅😅


本物みたいに速くないけん、のんびり長閑な風景も眺められる😁👍


時にはこんな変則連結も😃👌


最後の清流・四万十川を眺めながらのんびり走る🚅😃👍

本物の新幹線はもう何十年も乗って無いな~😆