彼岸花狩り | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


秋晴れの本日🌞


冷たい珈琲買って出掛けた😃👌


前回まだ蕾やった彼岸花を見にやって来た❗️


宇和島市三間町😃


あれ~何か数が寂しいなぁ🤔


反対から見ても更に少ない😥


奥に少しだけまともに咲いてるのあった😅👍


ここで撮影してたら近所のお父さんが歩いて来て、例年より咲いてない事情を教えてくれた😳


この時期に咲くように昨年植えたんやけど、開花する少し前に雑草の除草剤を撒いたんと😆💧

それで少しみすぼらしい咲き具合になってしもたと😩

飛行機雲を見上げるお父さんも写ってる😁👌


それでも満開の彼岸花はあちこち咲いとるけん色々撮った😃👍




お父さん教えてくれてありがとう😄👋

来年は別の畝にも植えるって言ってた😃👌

ここは去年同様綺麗に咲いてた😄👍




ガキの頃は「彼岸花は毒花やけん取ったらいけんぞ❗️」って云われてた😅

※ 確かに毒があるけど・・😆


近年では観賞用にあえて植えてる所も多くなった😄👍




青空や田んぼの緑と映えるもんね~😄👍


一年で僅かな期間やけど楽しませてくれる😃👌


さっきのお父さんが教えてくれた別の場所の彼岸花も見に行ってみよう😃💨


予土線の二名駅(無人駅)


宇和島方面


鬼北町方面


※ この近くに、さんちゃんと縁あるとこがある😁👍

※ その事を載せた記事😃👌



お父さんが言ってた二名駅の近くの彼岸花ってここの事やな😃👍


見頃の満開😄👌




この辺りは収穫遅いね🌾🤔

隣の鬼北町の里のあんちゃんとこらは盆には刈り取り終えてた🍚👌

遠くから見えてた彼岸花がこの神社にある筈😅👍




お邪魔しま~す⛩️


ここだ見えてたのは😄👌


ここのも見頃だ😄👍


撮ってたら踏切の音が聴こえたけん慌てて撮影変更😅


通過したのは宇和島~鬼北町方面へ向かうウルトラ・トレインやった😄👍

後5分ズレてたら間近で撮れたのにね~😆

ここを見つけてしもたけん移動したのよね😆


線路の横におったのに😅


けど綺麗なん撮れたけん🆗😄👌


綺麗に咲いとるとこ無いやろかともう少し進んでみた💨


結局見つからず引き返す途中に寄った大内駅(無人駅)


鬼北町方面


赤字路線の予土線😆

ガンバレ~💪

本数少ないね😥




二名駅の近くにも咲いてた👌


県道から見えてた赤いのも彼岸花かな?🤔


やっぱそうやった❗️


撮影してたら又線路沿いから離れた所で踏切の音が・・😆


今度は鬼北町方面から宇和島へ向かう日本一遅い新幹線こと鉄道ホビートレインやった🚅😅


ちと遠いな~🚅😓

団子っ鼻を後ろにして走ってる😅

鉄っちゃんじゃないけんこっちがメインよ😁👌




いいね~😄




お腹も空いたしぼちぼち帰ろ😅


お、あそこも両側に咲いとるねぇ😄








もこもこ😅




彼岸花狩り、大満足😄👍

さ、帰ろ😃💨

我慢できんかった~🍦😋


帰って14:30 遅い昼飯もおでんよ🍢😋👍


まだ2日目、全く飽きない😁👍