墓参りと県内コロナ感染者数過去最多 | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


ヒグラシの鳴き声で目覚めて朝飯は豆腐ようけあったけん麻婆豆腐丼😋

ちと食い過ぎた😵💧

昨日の猛暑と違い、曇って暑さも少し和らいどったけん朝からお袋と墓参りへ行って来た❗

先ず里へ「しきび」貰いに寄った😄👍

道中もテッポウユリがあちこち咲いてた😃👌


里のおばちゃんとこもチョロッと咲いてた👌


バッタの子供😁


何ちゅう花か知らん?😅

母家でご先祖さんに線香あげて🙏

オヤジの墓へ移動するかね👍

この前来た時より稲穂が実って緑から黄緑に変わってきたね~🌾👌

新米が楽しみじゃあ🍚😋

オヤジの墓、キレイに掃除して、しきび供えて完了🪦👍

この辺りでは墓に供える葉っぱの事、「しきび」とか「ハナシバ」って言う👌

しきび売りよるけど買うと結構高いけんバカにならんけん、いつも里で貰う😁👍

何とか降らずに墓参り終えた😅👍

家に着いて5分もせん内に雨が降りだした☔😆

行っといて良かった😅👌

しんどかったけん昼飯は惣菜買って来た😅


今年のお盆は雨ばっかじゃ言いよったが、ウェザーニュースの予報、当たるんかいね?

このところハズレばっかやけんの~😞

ニュースの予報も雨だらけ☔😖

ま、今年はどこっちゃ行かせんけんええけど😩

そんな中、我が愛媛はコロナが出だしてから過去最多の感染者数が出たぞ😩

県内ニュースでも😔

ワヤじゃ🤨

結局は都会で蔓延しとるのが地方の田舎へ拡散しとる🤔

東京と同様に若い世代が多いわい❗

しゃあないわいの❗

愛媛でいうたら一番人口多い松山市がやっぱ感染者数一番多いけん仕方無いわいの❗

しかも去年より酷い状況やのに帰省や観光客は去年より増えとるそうな🤨

どがいもこがいもならんの~🥴



もう遅いわいの、他県ナンバーようけ見かけるぞ❗


お盆も始まったばかりやのに、この調子じゃ盆明けのコロナ感染者数エライ事になるの~😩💧

ド素人の俺でも解る❗


18:45 雨音と一緒に朝同様ヒグラシが鳴きよる😃👌