方言と牛鬼伝説 | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。

こんなんあった😁
標準語の「すごい(凄い)」

各都道府県で言い方が違うって😅👌

ちなみに愛媛県の南予地方の宇和島市は「がいな」とか「がいや」って方言を使う😚


すごいなぁって意味よ😁👌




同じ方言で意味もほぼ一緒なのが宇和島市と鳥取県米子市の辺りだとか😅👍

香川県もどっか同じ方言使うとこあったような?🤔

下関の先輩はよく「ぶち○○」って言ってた😅

遠州弁では「がんこ○○」って言いよったの~😅


熊本県の菊池郡辺りの方言で「たろづつ」ってあったと思う😅

たろづつ=ばか野郎   だって😅


昔、丹波哲郎が「こんったろづつがぁ!」って、役で怒ってた😁

悪ガキの事を「すこでっち」って言うのは愛媛でも南予地方かいね?😅

松野町でも使うって言いよった😅


西日本各地に残る妖怪伝説「牛鬼」😅

三重県、和歌山県、岡山県、島根県、山口県光市、高知県香美市などに牛鬼伝説が残ってるって❗️

各伝説はググって頂戴😊

我が愛媛県の宇和島市も牛鬼が有名😊👌



四国三大夏祭りの一つ和霊大祭「うわじま牛鬼まつり」の主役、親牛鬼パレードで街中に集結した牛鬼😊

昔の風情は無く笛がピーピーうるさいだけの牛鬼パレードになってしもとるがの😞

竹ボラの音が無いと牛鬼の迫力は無いわいの~😔

宇和島市の祭り実行委員会もちぃたぁ工夫せいやの~😕


四万十川沿いを走る予土線3兄弟




高知県四万十町の一部にも牛鬼がある❗️



半家沈下橋よ😊👌

今年の夏祭りはコロナの影響無く開催されるんじゃろかねぇ?🤔