2年振りの夏祭り | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。

7月6日(土)の続きはまだ少しあるけん、ちょっと中休み(^_^;)


昨年は祭り当日に西日本豪雨災害が襲い夏祭りどころでは無かった宇和島市吉田町😓

まだ々復興途上で時間はかかるやろうけど、みんな前を向いて頑張ってる❗


来週には四国三大夏祭りの先陣切って宇和島市の中心地の夏祭り、和霊大祭「うわじま牛鬼まつり」が開催される👍

こちらも昨年は豪雨災害により中止された為2年振りとなる。

初日に開催される「ガイヤカーニバル」🎵

数年前に見に行った時の動画、踊り手の団体が登場する前の様子👌


ステージで踊ってる子らはご当地アイドル「絵の葉ガールズ」🎵😅



ガイヤカーニバルで流れる曲「ガイヤ・オン・ザ・ロード」🎵竜童組👌









牛鬼と上後方は宇和島城🏯





牛鬼パレード前に撮った❗












親牛鬼の中でも一番デカイ丸穂保存会の牛鬼👌

これも過去に見に行った時の動画👍








祭り最終日、20数体の牛鬼が街を練り歩く👍

見て聴いて分かる通り、竹ボラの音が全く聴こえんじゃろ😒

笛の音がピーピーうるさいだけで、昔の風情が無くなってしもとる😔

宇和島市も小ぃたぁ工夫すりゃええのにの〜🤔

昔は大勢の子供が牛鬼の後ろを竹ボラをブーブー吹きながら付いて歩いたもんやが・・

竹ボラの音聞いたら「牛鬼が来たぞ〜」って幼いチビらは泣いて逃げよった😅

牛鬼は街中から和霊神社へ👍





これも過去の花火🎇

ま、何はともあれ土佐の「よさこい」、阿波の「阿波おどり」より先に先陣切って和霊大祭「うわじま牛鬼まつり」が愛媛・宇和島で来週開催される🎇😄👍