ハワイで散った9人 | GAIYAの合縁奇縁

GAIYAの合縁奇縁

日々の出来事や愛媛県内各地、隣県各地、旅した風景等ぼちぼち載せていきます(^-^)

活動してきた事等や旧海軍関連の事や体験者の皆様との交流等も載せていきます。


ハワイ真珠湾で75年目の追悼式







日本でも我が愛媛・佐田岬半島の三机湾で慰霊祭が行われた!







佐田岬メロディーラインを下り堀切大橋の下をくぐり・・







三机へ







かつて旧日本海軍の特殊潜航艇の若き乗組員達が極秘訓練した地・三机湾







開戦前、この沖合いに甲標的(特殊潜航艇)母艦「千代田」が停泊していた。














この奥に慰霊碑が建立されている。














宇和島にある和霊神社の分社もある。







目と前に特殊潜航艇が訓練した海があり・・







九軍神慰霊碑が建立されている!

既に夕方からの慰霊祭の準備が行われていた。







75年前の今日、開戦劈頭、ハワイ真珠湾で散った若き乗組員9名が祀られた慰霊碑である。







県内・久万高原町と西条市・丹原から年配の男性が慰霊に来られた。

西条から来られた方の兄は、西条市・楢本神社に祀られてる神風特別攻撃隊指揮官・関 行男大尉と同期だったそうだ!

_<)







色々お話させて頂いていると上空をオスプレイ2機が通過!

その後も海上自衛隊の飛行機(恐らく岩国基地の)が数機、ヘリが1機通過した!







何度も慰霊に来てるけど、今年の昼間は風も無く過去一番暖かかった(^_^;)






赤シャツの若い男性は東京から初めて佐田岬半島にやって来て、慰霊碑の存在を聞いて訪ねて来たそうで、今日が慰霊祭とは知らなかったと・・(^_^;)

良い機会に訪ねて来れて良かったわい(^-^)







地元青年団の若い衆が来る午後3時頃までは毎年一人で慰霊祭の準備をされてる世話役の地元宮司さんと・・







また飛んでく!

眼下に九軍神慰霊碑があり、今日が慰霊祭と知ってて上空を飛んでるのか?

訓練飛行のルートなのかは定かでない?





夕方からの慰霊祭には参列出来ないので、宮司さんに託し慰霊碑を後にした。

今年も三机に来て手を合わす事が出来た!







帰り道、下士官の方々が宿泊した松本旅館と・・








毎回寄らせて頂く、士官の方々が宿泊した岩宮旅館を訪ねた。







玄関に軍神の遺品や手紙、写真が展示されている。

どちらの旅館も今年はご遺族の方々が来て泊まられるそうだ。

少し前にテレビで見た「軍神からの手紙」の佐々木少尉のご遺族の方も来られると言ってた。

私と同い年位の女性やったなぁ・・







宮司さんが言ってたが、この軍艦旗は、ハワイ沖で米原潜に衝突され沈没した我が愛媛・宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」を、いち早く現地ハワイへ向かった海上自衛隊の潜水艦救難艦「ちはや」の艦長さん及び乗組員の皆さんから寄贈して頂いた軍艦旗であると!

戦時と平時との違いはあれど、同じ愛媛の地からハワイ沖で亡くなった海の男どちらも9名、因果な数字であるが忘れてはならない悲劇である(T-T)


若き御霊のご冥福をお祈り致します。