エジプト☆トルコ 3日目 | 続・ぉ茶畑と私

続・ぉ茶畑と私

ほそぼそとブログを続けてもうすぐ4年!このたびアメブロにお引越ししました。これからも、ほそぼ~~そと日々の出来事を記していこうと思います。

さぁて、いよいよトルコへ向かう日
モーニングコールはぁぁぁああ、確か…5:15くらい
なんてったって、ホテル出発が6:15だからね
辛かった~

ただでさえ早起きで辛いのに…この後もっと辛いことが
なんと、予定よりも1時間遅れで出発
またもエジプト空にやられたーーー

しかもね、もうすぐ搭乗ですってアナウンス入ったから、せっかちな日本人観光客はどんどん並んでまってたわけさー
(この辺りに、日本人の国民性を感じずにはいられないよね笑)

重い荷物もってよぉ、頑張って並んでたんやけど、一向に進む気配はないのね
で、うちら並んでるから待合の椅子がすくやんかぁ、、、そこにさ、グランドスタッフがへらへらしながら座るんね
そのあたりで若干いらいら…(いやーうちらだって座りたいんですけどーあなたら仕事中やないのっていうね…心身ともに疲れてるから余計・・・ね。)

それからしばらくして、前の方から列がちりぢりになりよんよ・・・どしたんやろ?と思って話聞いてみると、

グランドスタッフの人に、
「あなたたち、なんでならんでるの?」
って言われたんやって・・・・

いやいやいや搭乗時間とっくにすぎてますけどーーーー???てゆか、その言い方おーーーいーーーー


・・・文化が違うってこういうこともいうのね。と、しみじみ感じたわぁ
そして、待つこと1時間。やっと搭乗始って…
搭乗口から、バスに乗って飛行機まで行くみたいやったんやけど、
私たちは席は決まってるんやからぎりぎりまで座って、最後に行こうっていう賢い選択をし、待ってたら…

先発のバスに乗った人々が空港を1周して戻ってキターーーーーーーーー?q|゚Д゚|p

いやぁ、これにはわらけてきたよぉ
そんなこんなしながら、やっとこさ出発しました
水窪&エジプトトルコ1 318

砂漠の中に、ぽつんとある飛行機…シュール。

そしてっ、2時間15分のフライトで、トルコへ
エジプトの32℃という気温から、一気に、19℃の世界へ
水窪&エジプトトルコ1 329

でも、エジプトのスモッグのかかった空や砂埃まう空気とはまるで違うトルコのこの空、澄んだ空気にめちゃくちゃ癒されたーーーー

そして、到着してすぐ、日本でいう香り袋?をくれて
その心配りにまた感動
水窪&エジプトトルコ1 339

ね、めっちゃかわいいやろ?

トルコについてから私たち2人のテンションはだだあがり

とにかく外の景色の写真を撮りまくる。
トルコの国旗を見つけては写真を撮りたがる。
テンションがあがったもの同士、とめることはできない。
何度も2人で「ん、落ち着こう」と、言いあう。
しかし、逆効果・・・

を、繰り返してました苦笑

でも、そのくらい街並みも素敵やったんよ
そんな中、イスタンブール歴史地区観光

まずは、世界最短の地下鉄「トゥネル」に乗車
本当に、あっという間だった。それから、お祈りの時間がちょうど始まってて、コーランが地下にまで聞こえてきたのにはびっくりした

新市街のシンボル「ガラタ塔」
水窪&エジプトトルコ1 411

もう、眺めがいいのなんのってきれいすぎてびっくりした
天気がよくって本当によかったー
水窪&エジプトトルコ1 433


それから、ブルーモスクとアヤソフィア
水窪&エジプトトルコ1 468

ブルーモスクは、外側からみて青いからやなくて、中の彩色が青やから、外国人によって「ブルーモスク」って言われるようになったんやって
女の人の露出をあまり許していない?イスラム教…スカートが短いからこれまけと、私も青い巻き物を渡されました
ブルーモスクは、本当にきれいだった…その芸の細かさに目を奪われたよ
いままで、キリスト教の教会はいろいろ行ったけど、それに負けず劣らず、すっごくきれいで神聖な場所であることを実感した
そして、最終的には、自分が青い巻き物を身につけていることも忘れてでてきちゃった
急いで返しにいったけどね
水窪&エジプトトルコ1 486

この前にはベンチがあって、屋台とかもいっぱいでてて
(私が1番気になったのは、焼き栗
たくさんの人がそこで、のんびり夕方をたのしんでいて、すっごくうらやましかった~

そして、地下宮殿
水窪&エジプトトルコ1 506

宮殿と言われていますが、ここは、昔の貯水庫
使われている柱は、いろんな遺跡からとってきたんだってリユースの先駆けです

グランドバザール
すっごい人だった
水窪&エジプトトルコ1 525

そして、トルコ人の日本語しゃべる率たかし
通りすぎるたびに、
「かわいいね」「セクシー」「じゅんこ!!」←だれ?
「七五三!!」←え?
「おちてますよ!」
といわれる。。。

「おちてますよ」は、本当に何か落としてるんじゃなくって、そう言われて振り返った人をターゲットに商売しようとしとんね気づくまでは、びっくりして振り返ってたんやけど、だんだんイライラしてきて、

「落ちてないわ!」

っていい返す始末

いやぁーートルコ人のよく言えばフランクな?フレンドリーな?感じ、悪く言えば軽い感じに驚かされたわー

そして、夕食はシシケバブ
日本の焼き鳥だよこれまたおいしかったー
写真載せようと思ったら、ちょうブレブレだったわー

その後、アンカラエキスプレスという寝台特急に乗車し、アンカラへ

寝台特急は初めてで、すっごく楽しみにしてたからうれしかったー
トイレいきたすぎて、手を負傷する目にあったけど、
夜、目覚めたときに窓から外見たら、
すっごくきれいな星空がひろがってて…
あの光景は、写真にはおさめられなかったけど、すっごくキレイだったーー
やっぱり、爆睡してたいよを起こすべきだったなぁと今更反省

でもまぁ、この日もいよはとってもよく眠ってました

つづく。