先ほど、国民生活センターの資格制度室に電話がつながったので、得点を問い合わせました。

 

結果は

選択式  154/180 点

論文式   75/100 点 (多分100点満点だと思うのですが聞くのを忘れました・・)

でした。

 

選択式は自己採点どおり。

論文式は大体手応えどおりではありますが、どのように採点されているのかが気になるところです。

ちなみに、論文のテーマは1を選びました。

 

受験勉強を始めた当初は、論文試験にあまり重点を置いていなかったのですが、試験日が近づくにつれ、論文試験の採点基準が気になってきました。

キーワードの指定や字数制限を守っていれば大丈夫なのかとも思っていましたが、実際はもう少し厳しいのかもしれません。

 

次回からは、今年度の試験を少しずつ振り返ってみようと思います。