昨日から二次の面接試験が始まりましたね。

私は現職の相談員なので二次試験は免除なのですが、二次試験を受験された方、お疲れさまでした。

 

今年は国家試験になって初めての試験なので、例年の情報がそのまま使えるのかどうか不安なところはありますが、相談員仲間に聞くと、二次試験で落とされることはほとんどないとのこと。

基本的に相談員としての適性を見るものだと思うので、コミュニケーションが極端に苦手だとかそういうことがなければ(そういう人はそもそも相談員になろうとは思わないでしょうが・・)、あまり心配することはないのではないかと思います。

 

なので、今後受けられる方も、どうぞ落ち着いて頑張ってください。