帰宅すると書留郵便の不在通知が入っていました。

差出人が「国民生活センター」だったので、試験の結果通知だろうと思い、最終の時間に再配達していただきました。

 

受取ってみるとペラペラの封筒だったので、一抹の不安を感じたのですが、開けてみると合格通知でした。

こんな紙一枚でも簡易書留で送られてくるところが、さすが国センだと思います。

これまで受けた試験の結果通知は大体、ハガキか、普通郵便だった記憶です。

 

前もって、国センのHPに一次試験の結果が発表されていました。

受験者数 1550名

合格者  738名(合格率47.6%)

 

昨年度までは、合格率が20%台でした。

また、受験者数も倍増しています。

これは、今年国家試験になったことで、再受験者や現職の受験者が多かったことが理由だと思われます。

現職の合格率が高いことが、全体の合格率を押し上げているのでしょう。

初受験者の合格率が気になるところです。